8月の眼のフォローアップ検査 & etc(備忘録 8)


 8月、9月はなんかバタバタして備忘録もままならない状態でした(言い訳?)。その上、前過ぎて記憶も怪しい・・・かも。

 とりあえず覚えている範囲で記録しておきたいと思います。まずこの日は前回して頂いた血液検査(一般的な検診検査&リンパ球反応検査、いわゆるアレルギー検査)の結果が返ってきていました。

IMG_8166_convert_20171021174301.jpg
相変わらず総蛋白とアルブミン値が低いのが悩み。ここのところ便も緩いし、可能性としては時々発症する『炎症性腸疾患(Inflammatory Bowel Disease; IBD)』による『蛋白漏出性腸症』が考えられますが、今のところお腹に水が溜まるということもなく、元気はあります(下痢をしている時はやはりお腹が痛いのか食べも悪く、ランに行ってもあまり走りませんが、下痢が止まれば元気も復活といった感じです)。詳しく調べるにはやはり内視鏡で組織の一部を採取して生検しなくてはなりませんが、今回はとりあえずエコー検査をして頂きました。
IMG_8176_-_繧ウ繝斐・_convert_20171021181549
やはり少し十二指腸が肥厚しています。心配ではありますが、今のところステロイドを与えると下痢も止まり調子も戻ってくるので暫くそれで様子を見ることに。ヤンキーのように緑内障を発症している子には基本ステロイドは厳禁ですが、今与えている量(プレドニゾロン錠5㎎を一日一回1/4錠)ならさほど影響もなく、長期に亘って継続して投与しなければ大丈夫ということで安心しました。
 十二指腸以外にも前立腺と右副腎に少し気になる部分がありましたが、後日行った血液検査で問題がないことが分かりホッとしています。

IMG_8169_convert_20171021174450.jpg
リンパ球反応検査ではお米に多少反応するようですが、今与えているフードにはお米は入っていないのでOK

肝心の眼の状態は変化なし
IMG_8180_convert_20171021174730.jpg

眼圧も右: 17 mmHg左: 13mmHgで良い感じにキープ出来ています

今回左目の目尻に出来た麦粒腫(ものもらい)も潰して診て頂きました。
IMG_8177_convert_20171021174533.jpg

IMG_8179_convert_20171021174650.jpg

IMG_8178_convert_20171021174611.jpg
内容物も悪いものでなく、ホッ

 犬も人間同様に歳を取ってくると検査すればするほど何か見つかり、『しなきゃ良かった』と思うこともありますが、何も気づかず気づいた時には手遅れだけは絶対に避けたい。一日でも長く元気で過ごして欲しいから、一緒に居たいから、これからも『早期発見、早期治療』を心がけていきたいと思います。頑張る

『検査をすることで問題をあぶり出すのではなく、検査をしないことで起こる不幸を防ぐことです。』

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



E Boston Terriersマガジン 10/11月号


 8、9、10月の眼科検診の記事も書けないままグズグズしていたら次のE Boston Terriersマガジンが発行されてしまいました

IMG_9921_convert_20171020182136.jpg
ご興味のある方はこちらからご覧下さい。 Enjoy!!

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


E Boston Terriersマガジン  8/9月号


 E Boston Terriersマガジンの8-9月号がアップされました。

IMG_7393_convert_20170808201253.jpg
ご興味のある方はこちらからどうぞ。 Enjoy!!

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

目のフォローアップ検査(備忘録7)


 先日やっと6月の検診結果についてお話したせいかなんか『もう?』って感じになってますが、一昨日(19日)に7月の検診に行って来ました。

 今回はもの凄く嬉しいことがありました

なんと水晶体亜脱臼になっている右目の眼圧がいつもの数値より一つ下がっていました

右目: 18 mmHg 17 mmHg
左目: 現状維持の16 mmHg


いつもヤンチをお預けして結果が出るまでドキドキなんですが、今回は先生が私の目の前で再確認されても同じ数値で感激ものでした 『コソプト配合点眼液』様、有難う~~~!!もっと下がれ~なんていう贅沢は心の中で願っても言いませんが(笑)、このままの状態がキープ出来ることを願うばかりです。

IMG_7128_convert_20170721181134.jpg

IMG_7129_convert_20170721181201.jpg
眼球の状態にも変化なし。嬉しい。

 今回、眼の方は嬉しい結果で終わりましたが、ここのところの食欲不振と便の状態の不安定さから痩せているのが気になっていたので血液検査をお願いしたら、『今こんなキャンペーンをやってますよ』と先生が下記の検査を勧めて下さったのでお願いすることに。

IMG_7130_convert_20170721183439.jpg
これだけ調べて通常の60%OFFは嬉しい ヤンチの場合は大体いつも蛋白の数値が平均より低く、一番心配なのは『蛋白漏出性腸炎』の疑いですが、今のところは大丈夫のようです。

これにプラスして、歳を取ってきたので再度食物アレルギー等の検査(リンパ球反応検査)も同時にお願いしました。結果は一週間後くらいに出るとのことで少しドキドキです。何事もありませんように・・・

『検査をすることで問題をあぶり出すのではなく、検査をしないことで起こる不幸を防ぐことです。』

オマケ画像
IMG_7141_-_繧ウ繝斐・_convert_20170721180358
暑くて大変ですがランは大好き (7月20日撮影)

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村





6月のフォローアップ検査と心機能検査(備忘録6)


 もう一ヶ月以上前になってしまいましたが、6月5日にヤンチの眼のフォローアップ検査と心機能検査に行って来ました。

IMG_6697_convert_20170712144423.jpg
私の膝の上でチョッとドキドキしながら順番を待つヤンチさん。

結果は今回も眼圧が

右目: 18 mmHg
左目: 16 mmHg

で現状維持出来ていてホッ

水晶体等目の状態も変わりなく
IMG_6703_convert_20170712144629.jpg

IMG_6702_convert_20170712144551.jpg
以前から右目に変わらず鎮座しているものは『何でしょうね?』とお聞きしたら、漏れ出した硝子体ではないかとの見解でした。角膜内皮ジストロフィー、脂質やカルシウムなどの角膜沈着、付着物、色々なご意見がありましたが、実際は何なのかしら?何も悪さしていないから良しとしておこう。

心機能の方も三尖弁の肥厚による閉鎖不全から血液の逆流があるものの変化なしでした。
IMG_6724_convert_20170712151656.jpg

蒸し暑くなり心臓への負担も増える夏に向かい安心できる状態と確認が出来て良かったです。

 『検査をすることで問題をあぶり出すのではなく、検査をしないことで起こる不幸を防ぐことです。』
皆様にも、特にシニア期の愛犬とお過ごしの皆様には是非頭の隅に覚えておいて欲しい言葉です。私自身、この言葉をモットーにヤンチと向き合って過ごすようにしています。口の聞けない犬達は人の七倍の痛みに耐えるとあるブリーダーさんからお聞きました。傷みの症状が表に出てきた時にはかなり病状が進んでいるということだと思います。手遅れになる前に、うちの子は健康だからと過信せずに、ご愛犬に是非何かの折に健診や専門医による検診を受けさせてあげて下さいね。

オマケ画像
IMG_7058_convert_20170712144827.jpg
ランに生えているノウゼンカズラのお花を頭に(7月6日撮影) いつまでもこの笑顔が見たいね

後で調べたら、ノウゼンカズラの花の蜜には、ラパコールという成分が多く含まれていて、それが有毒(汁が手に付くとかぶれたり目に入ると炎症を起こす)とも書かれていてドキッとしましたが、どれだけ有毒なのか、ノウゼンカズラを有毒植物と認定するに至るかはまだ明らかにされていないみたいです。何事もなくて良かった。ホゥ

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| Bellecrest Bostons News & Topicsホーム | 次ページ