Wry mouth(ライマウス)


 Wry mouth(ライマウス/別名 wry bite)ってご存知ですか?

 ライマウスとは『下顎がねじれてゆがんだ口、又は上下の顎が左右にずれている口』のことです。上下の顎が左右非対称にゆがんでいるので当然歯の噛み合せ(bite/バイト)もゆがんでしまっています。短顔犬種に 多くみられ、遺伝傾向や顎の骨形成、全身の発育状況が大きく関係しているようです。状態が酷い場合は物を食べたり挟むのに支障がでます。

wry_mouth2.jpgPhoto credit: dog time com.

 意外と皆さん、ご存じないかもしれませんが、ライマウスのちゃんやちゃんって結構いるようです。

こちらはちゃん
Misalign Front Photo credit: Excrusively Cats Veterinary Hospital

 今私が持っているボストンのライマウスの口の写真がコレしかないのですが、わかりますでしょうか?この子はアィ~ン(古っ!!)としているだけではありません。
IMGP0837_convert_20130729170622.jpg


 ボクサーの古いブリーダーでもあり、ボストンのブリーダー(2004年から)、AKCとインターナショナルジャッジでもあるMrs Vella Kollar(Bavaria's Boxers & Bostons)がライマウスの確認の仕方を教えて下さったのでご紹介したいと思います。

イラストレーションや写真はボクサーですが、どの犬種にも当てはまるものです。
970077_10200113743314893_1167554594_n - コピーDrawing Credit: Ms Ellie Lnderholm

このイラストのボクサーは非常にバランスの取れた頭部をしています。イラスト中の赤い3本のラインはどれもお互いに対し平行でなくてはいけません。
 青い2本のラインは同じ長さでなくてはいけません。もし子犬の時に同じ長さでなければ、違った長さのまま成長しアンバランスな頭部となります。
 のラインは鼻の下のラインの中央を真直ぐに通り、顎の中心に抜けなくてはいけません。もしそうでない場合はライマウスになります。

 このイラストに先ほどのボストンの写真を照らし合わせて見てみましょう(赤丸がジャマだけど消せないでご容赦を)。
IMGP0837_convert_201307291706222.jpg
赤いラインはどれもほぼ平行ですが、青いラインは微妙に長さが違います。向かって右の方が少しだけ短いです。そして緑のラインが顔の中心から少しズレています。本当に微妙なズレですがライマウスです

934625_10200113747034986_910008447_n_convert_20130729180520.jpg
このボクサー君(?)のライマウスは成長と共に酷くなり、大人になって食べ物を食べるのに苦労しているそうです。

58116_10200113743114888_33614558_n_convert_20130729180452.jpg
生まれて3~4週目の牝のボクサーパピーです。姉妹でも血縁関係がある訳でもありません。目の大きさとサイズを比べて見て下さい。どちらの子がライマウスに成長するか分かりますか?







右の女の子です。緑のラインに関しては問題はないのですが、青いラインで見ると残念なことに長さが同じではありません

 私自身も普段あまり意識して愛犬の顔を見たことはありませんが、一度このような状態(ライマウス)の女の子に出会ったことがあります。私的には凄く好みの可愛い子で、なかなか諦める踏ん切りがつかず迷いに迷ったのですが、将来のブリーディングのことを考え、購入を諦めたことがあります。

 かすかに曲がっているくらいならライマウスやそれに付随して起こる鼻の曲がりも分からないかもしれません。でも、きっとトリマーさんや人間の美容師さんのように常に顔を真正面から見て、左右対称を意識してお仕事されているような方は結構気づいてらっしゃるではないでしょうか。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

嬉しい!!


 お友達がストさんの獲得したリボンでこんな素敵なコート(チャンピオンコートとでも言うべきか?)を作ってくれました。
CIMG7248_convert_20130727125539.jpgCIMG7247_convert_20130727125457.jpg
おぉ、なんと今回は私が獲得したBOS(Best Opposite Sex)のリボンがほぼど真ん中に感激です

平置きだとあまり良さが分かりませんが、着用するとこんな感じで素敵です(ピュアちゃん、モデルを有難う)
1b1156a77844f30d0264ee1c71a945d6_convert_20130727130830.jpg
黒いべっちんのリボンが良いアクセントになっています。Aさん、いつも有難うございます

彼女には以前にもヤンチのコートを作って頂いています。
CIMG8451_convert_20130727125848.jpg
リボンも数が貯まるとただのリボンの束で、正直ジャマもの以外の何ものでもなくなるのですが、こんな風に生まれ変わってくれるとすっごく嬉しいというか、ただただ感激です。実は彼女には今回このコート以外にもお願いしているものがあるのですが、それはまた出来上がってきたらお見せしたいと思います楽しみ~

そして先日AKC(アメリカンケネルクラブ)から届いたのがこちら
IMG_1630_convert_20130727125613.jpg
ストさんのブロンズグランドチャンピオン完成の証明書と記念のメダルです。
IMG_3525_convert_20130727133730.jpgIMG_9609_convert_20130727133831.jpg

 今はもうショウから引退して10月のお迎えまでのんびりとシャーリーと過ごしているストさん、素敵な思い出を有難う。もうすぐ行くから待っててね

Ad+Striker+standing+Alone_convert_20130727200352.jpg


Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

嬉しいクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

フード選びに迷ったら


 インターネットの普及により様々な情報が瞬時に手に入るようになった昨今、皆様愛犬の嗜好や状態に合わせた最適なフード選びをされていることと思います。

 フード選びに迷われた時に一番に考えられるのは何でしょう?ペットが毎日口に入れ、その生命や健康を維持していくための大切なフードですから、多くの方が『安全性』と答えられるのではないでしょうか?
 
 しかし残念なことに繰り返されるリコール問題を見るにトップブランドのフードメーカーのフードであっても、プレミアムフードや獣医さんが推奨する処方食であっても愛犬にとって必ずしも安全なフードとはいえないのが現状です。

愛犬にとってベストで安全なフードを選ぶことは愛犬の命や健康を守ることです。
Pet-guardians6.jpg

 今までにも多くの方がフードについて調べられ、自身のブログに書かれているのでご存じの方も多いと思いますが、いまいちどペットにとって出来る限り安全なフードを選ぶために覚えておいて欲しい有害な原材料を書き留めておきたいと思います。

≪ドッグフードの袋に記載されている避けて欲しい原材料、特にの付いているもの≫

 牛肉 & 牛骨粉(蛋白源)
 牛肉といってもペットフードに使用されている「牛肉」は人が食すレベルのものではありません。また、良質な部位を取り除いた残りのあらゆる部分をすり潰し、乾燥して作られるのが牛骨粉です。フードの中のたんぱく質の含有率を上げる為の安価で低品質な成分です。

 肉の副産物(蛋白源)
 人が食すには適さないペットグレードの副産物には内臓、骨、血液、肺、靱帯、頭部、肢、羽毛、膿汁、腫瘍肉(癌の塊)、腐乱肉や"The dreaded 4D's(恐怖の4D)"と呼ばれるdead(死亡した)dying(瀕死の状態の)diseased(病気の)、又はdying prior to slaughter(解体施行前の瀕死の状態)の動物の部位が使われている可能性があります。これらの部位はありとあらゆる動物(山羊、豚、馬、クマネズミ、ハツカネズミ、アライグマやスカンクといった野生動物を含む路上轢死動物、安楽死させられたペット、シェルターで殺処分された動物等)から集められ、品質や汚染の状況がコントロール出来ない状態です。

 肉と肉骨粉(蛋白源)
 上記同様。4Dミートdead/死亡したdying/瀕死の状態のdiseased/病気のdisabled/身体が不自由な)といった不健康な肉を含むありとあらゆる動物の部位が使われている可能性があります。

 
 牛脂(脂質) 
 栄養豊富な鶏脂やヒューマングレードの植物油の代わりに低品質なドッグフードの嗜好性を高めるために使用されています。

 動物性脂肪(脂質)
 この動物性脂肪はいわゆる”ジェネリック”脂肪で、殆どの場合、レンダリングで作られた脂肪(獣脂)、飲食店から出た使用済み油、人間が摂取するのに適さない傷んだ油から作られています。レンダリングに関してはこちらのブログ主様が詳しく書いておられますのでご覧下さい レンダリング工場の実態

 家禽や鶏の自然に蓄えられた脂肪源を選びましょう。

 トウモロコシ(フィラー、水増し原料、食物繊維源、植物性食品)
 無用な水増し原料。アレルゲンとして知られている上に犬にとっては消化しにくい食材です。

 トウモロコシミール、小麦グルテンミール(つなぎ原料)
 ミールとは『粉』のこと。トウモロコシの粒を取り除いた後の残りかすを砕いて粉にしたもの。安価なつなぎ原料として使われています。

 小麦粉(食物繊維源)
 小麦粉は犬のアレルギーの主原因とされています。栄養価は全くありません。ドッグフードにはふすま(糠)、小麦胚芽や栄養分を搾り取った後の小麦の残りかすが使われています。

 食物片(フィラー、食物繊維源、炭水化物、糖質)
 ミドリング粉(細かいふすまが混ざった荒挽きの小麦粉)、麦芽粉、ふすま粉、酒米といった安価な副産物、他の食品製造過程で出た残りかすのこと。ポテト製品と書かれた食物片も避けた方が無難です。他にも穀物類(カラスムギ、オオムギ、ライムギ、コムギ、コメ、トウモロコシ等)、食品かす、トウモロコシふすま、オーツ麦の殻、米殻、ピーナツの殻、醸造用穀物を発酵して得られる溶解物、そして木材を乾燥し砕いて粉にしたセルロース(食物繊維)など。

 しかし残念なことに上記に記載された原材料はどれもAAFCO(Association of American Feed Control Officials/アメリカ飼料検査官協会)のガイドラインではフードの原材料としての使用が認められているんです

 大豆粉(フィラー、炭水化物)
 安価な水増し原料であり、アレルギーの原因となる。大豆から良質な部分を取り除いた後の残りかす。

 酒米(炭水化物源)
 安価な全粒米の代替品。

 糖分(風味づけ)
 サトウキビの糖蜜、コーンシロップ、砂糖、ソルビトール(甘味料の一種)、サッカロース(白糖)、フルクトース(果糖)、ブドウ糖、アンモニア処理したグリシルリジン、プロピレン・グリコールなど。無益で不必要な原材料。栄養価の全くない、カロリーのみの原材料です。低品質のフードの悪臭を隠し、嗜好性を高めるために使用されています。
 低血糖症、糖尿病、神経質な症状、白内障、虫歯、関節炎やアレルギーの原因となります。

 アニマル・ダイジェスト(Animal Digest/風味づけ)
 レンダリングされるありとあらゆる動物の屑(残りかす)部位。細かく砕かれ、すり潰されたこれらの原料を加熱処理する段階で浮き出てきた脂肪(獣脂)が動物性脂肪となり、フードにふりかけたり、直接加えることでフードの嗜好性を高め、食いつきを良くするのに使用されます。すりつぶされた残りの原料は乾燥されミートミール(肉骨粉)となります。

 これらの屑原料にはレンダリングされる前に有毒な化学物質である石炭酸(フェノール)、クレゾール消毒薬やシトロネラ(防虫剤の原料となる)の原液がふりかけられ、変性処理がなされます。

 着色料(ブルー2、赤40、黄色5、二酸化チタン)
 犬にとってフードにカラフルな色がついていたり、可愛い形をしているなどということは全く意味がありません。むしろ発がん物質やアレルゲンとして知られている着色料や人造染料が使われているフードは避けるべきです。これらの着色料は安価な低品質のフードによく使われています。

 プロピレングリコール(食品添加物)
 不凍液や油圧油の溶剤として使用されている化学物質で、保存料、防腐剤として使われています。大量に摂取すると有毒なので、何年にも亘って食べ続けるフードの原材料として使用されるべきではありません。ヨーロッパではフードにプロピレングリコールを使用することは禁止されています。

 BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、BHT(ブチルヒドロキシトルエン)、エトキシキン
 BHAとBHTは酸化防止剤。多くの国で人の食品への使用は禁止されていますが、アメリカではまだ使用可能。ヒト発がん性物質の可能性あり。動物実験ではあきらかに発がん性が認められました。

 エトキシキンは防腐剤保存料として使われています。果物に散布する農薬としても使われてきました。コンパニオンアニマル(ペット)が生涯摂取し続けた場合の安全性は証明されていません。甲状腺、肝臓、生殖器や免疫システムの病気や癌の発症に関連があるとされています。

 塩酸
 ハイドロクロライドアシッド(塩化物)、肥料や染料を作る時に使われる腐食性の化学薬品。摂取すると即時に痛みを感じ、口の中、喉、食道、胃腸管が焼けただれます。なぜこのようなものが入っているのか不明。塩化物といっても塩化ナトリウムとは限りません。

 メナジオン重亜硫酸ナトリウム
 いわゆる合成(人工)ビタミンKで、長期に亘っての使用は認められていません。重篤な健康障害と関連があるとされています。

 これらの原材料を含むフードは極力避けたいものです。

《参考資料》
Top 7 Worst Dog Food Brands
Pet Adviser News Letter

 ここからは私の経験をベースにした私見です

 正直、100%安全で満足のいくフードなど無いと思います。100%を願うならば人用食材を使って作る手作り食が一番なのかもしれません。しかし全てのオーナーさんが手作り食を作る手間に時間が掛けられる訳ではありませんし、栄養のバランスや食材の調達(特に旅行時や災害に巻き込まれたりした場合には思うように食材が得られない可能性があります)、保存のことを考えるとやはり常日頃から市販のドッグフードにも慣らせておく方が良い気がします。

 なので、愛犬にとってより安全なフードを探し、与えたいと思うのです。概して高品質なフード(別の言い方をすると自分が納得して与えられるフード)ほど品質に比例して価格も高い(価格だけ高く中身はというものもありますが)傾向がありますがフードの「高い」には天井(限度)があります。むしろフード一つで健康が維持でき、高い病院費を払わなくて済むのなら安いぐらいだと私は思っています。

 私が我が家の犬達から学んだことの一つに『その子に合ったフード選びの大切さ』があります。
 
 ブリーダーから愛犬を迎えた時(私がまだ犬に関連する全てのことに無知だった頃です)に推奨されたフードがあり、当初はそのフードを食べさせていました。最近では通販でも見かけるようになったフードですが、以前はプロの方の間でのみ流通していたように思います。そのフードが悪いというのではなく、単純にうちの子には合わなかっただけだと思いますが、ともかくそのフードを食べている時にはよく吐きました、それも突然ピューっと水を吹くように また、換毛期に関係なく抜け毛の量も半端なく、便もゆるく・・・当然痩せっぽっちといった状態でしたので、しばらくしてフードを変更しました。そうしたら、便に関する課題は多少残ったものの、吐くことがなくなり、抜け毛も驚くほど減り、体重も安定しました。それ以来、フードの身体に及ぼす影響力の大きさ重要性恐ろしさを念頭にフードを選んでいます。
 今我が家には三頭の犬がいますが、三頭とも違うフードを食べています。本当は同じフードを食べてくれる方がお財布には優しいのですが、この子には良くても、この子にはダメというところがあって、難しいのです

 また、時には好むと好まざるに関わらず上記の避けたい原材料が含まれたフードを与えることが必要になることがあります。

 我が家の前世代の二匹の犬達は共に同じライン出身で、小さい頃から胃腸が弱く、下痢をしないフードを探すのに本当に苦労しました。一匹はすでに虹の橋を渡りましたが、もう一匹(現在12歳)は今も元気にそばに居てくれています。しかし、この子も一度下痢が止まらなくなり死にかけたことがあります。その時にホリスティックを含む色々なプレミアムフード、処方食のみならず手作り食まで試してみましたが、結局彼女を救ってくれたのはこちらのフードでした。

IMG_1617_convert_20130725235055.jpg
そう、Hill's Prescription Diet w/dです。

 上記の避けたい原材料と照らし合わせれば、嬉しくない原材料が満載の上、アメリカではHill's Science Dietと共に与えたくないフードリストによく名前が載るフードです。皮肉なことに書いてきた事と全く矛盾してしまうのですが、このフードしか彼女に形のある便をさせ、良好な状態を維持させてくれるものがないのです 今は歳を取って栄養分の吸収力が衰えた彼女の体調を維持するためにw/dにパピーフードを加えて与えています。

 私の結論としては、フード選びの最優先事項はモチロン『安全性』であり、出来る限り有害な原材料は避けるべきだと思いますが、どんなに良いフードであっても愛犬に合わなければ意味がなく、また反対に良くない、避けた方が良いとされるフードであっても愛犬に合えば、それがその子にとってのベストなフードなのだと思います。愛犬にとってベストなフードを探すことは時に長い時間と忍耐、努力を要します。諦めずに愛犬にとってベストなフードを探して下さいね。 

 長文にお付き合い頂き有難うございました

bostonrunball.gif

今日も応援クリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

ボストンテリアの頭のポッチ


 ボストンテリアのチャームポイントの一つとも言える頭の上にあるポッチ(無い子もいますが)。皆さんは何と呼ばれていますか?

IMGP0898_convert_20130719154329.jpg
ポッチ?ドット?チャーム?原産国のアメリカでも一般的に「天使のキス」、「ラブスポット」とか「お釈迦様の親指(拇印)」なんて言われているようですが、正式名称を御存じでしょうか?私のホームページスタンダードのページを一度でも見て下さった方はお分かりですね

 このポッチ、正式には『Haggerty Dot(ハガティ・ドッツ)、Haggerty Spot(ハガティ・スポッツ)、又はHaggerty Star(ハガティ・スター)』と言います。1900年代にボストンテリアの古い血統の一つであるHaggertyラインから始まったと言われています。今では世界中の様々な血統(ライン)の子達にこのドッツを持って生まれてくる子がいます。一つのラインの特徴が他ラインとの交配を経て綿々と受け継がれ、世界中に広がったと思うと善きにつけ悪しきにつけ遺伝子の凄さを感じます。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

爪切りの大切さ


 皆さんは定期的に愛犬の爪を切られていますか?

 アクティブでよくお出かけやお散歩に行く子なら、舗装道路や様々な地面の上を歩くことで自然に爪がすり減り、月に一回程度の爪切りで十分かもしれませんが、あまりお散歩に行かずお家の中で過ごすことが多い子は2週間から4週間毎に爪を切る必要があります。

 爪が伸びる速さには個人差がありますから、床(フローリング等)を歩いている時にカチャカチャと爪が当たる音がしたり、カーペットに爪が引っ掛かるようになったら、爪切りの時期です。

 ワンちゃんによっては爪切りを異常に嫌がったり、怖がったりする子もいます。抑えている腕からもがいて逃げようとしたり、叫んだり、咬みついたり、オシッコをちびったり、時に肛門腺から臭い分泌物を噴射することもあります。しかし、可哀想だから、切るのは無理だからと諦めてしまっては愛犬のためになりません。

 長く伸びた爪は見た目が悪いだけでなく(私はいつも長く曲がった爪を見ると魔法使いのお婆さんの爪を思い浮かべます)、深刻な健康上の問題を引き起こします。長毛種で爪が毛で隠れている子は爪が伸びていても分かりにくいので特に要注意です。伸びた爪は上に向かってカールすることもあれば時に内側に曲がって肉球に突き刺さることがあります。爪が突き刺さった肉球に毎回犬の体重が掛かることを想像してみて下さい 痛いなんてものじゃない上にそこからバイ菌が入って化膿する可能性もあります。また、ボストンテリアのように目が突き出た子は伸びた爪で目を傷つけてしまうこともあるので常に短く切っておく必要があります。

 それ以上に深刻な問題は犬の足の形が変形し、歩き方が変わってくることです。元来犬は足先で歩くものですが、爪が伸び過ぎると肉球の部分で歩くようになります。別の言い方をすれば、つま先の位置と長さによって足の位置や姿勢が変わってくるということです。下の絵をご覧下さい。

toenails-300x166.jpg
Photo credit: Kathryn's Pet Services

 骨のイラストだけでなく実際の足の写真で見てもらった方が分かりやすいかなと思いましたので頑張って合成してみました(下手くそでゴメンなさい)赤丸で囲った部分がイラストに描かれている部分です。
IMG_1746_convert_20130716152917.jpg
正しい位置にあるつま先

IMG_1589_convert_20130716152837.jpg
爪が伸び過ぎたことにより、本来あるべき位置から基節骨(PhalanxⅠ)、忠節骨(PhalanxⅡ)、末節骨(PhalanxⅢ)がズレ、伸びきってしまっています。このズレにより膝や肩に痛みを及ぼすことがあります。また、上体が不安定になり、つまずき易くなったり倒れ易くなることもあります。

 愛犬の健康のため、安全のために是非頑張って爪を切ってあげて下さい。ご自分一人では無理という方は家族に手伝ってもらったり(一人が抑え係で、もう一人が切る係)、掛かり付けの獣医師やトリマーさんにお願いするという手があります。ただ、獣医師もトリマーさんも血が出るのを避けてあまり切って下さらない場合がありますので、どこまで切って欲しいかきちんとお話する必要があります。切っても床の上を歩くと音がするような長さでは切った意味がありません。

IMG_5822 - コピー
出来ればこの位の長さをキープしましょう。

nails.jpg
 犬の爪の中にはquick(クイック)と呼ばれる血管や神経があります。普段から定期的に爪を切っている子はクイックの手前を斜め45度の角度で切ってあげて下さい(狼爪がある子、残っている子は狼爪も忘れずに切りましょう)。
 一度伸びてしまった爪を切るには決断が必要です。クイックは爪の長さに比例して伸びていきます。伸び過ぎた爪を本来あるべき長さに戻すには心を鬼にしてクイックごと爪を切る必要があります。当然犬は痛がりますし、出血します。しかし、爪が短くなるにつれクイックも後退していきます。爪が適切な長さに落ち着くまでしばらくは2週間毎に爪を切って、クイックの後退を促していきます。

 爪を切った際に出血してしまっても止血剤でシッカリ止血すれば大丈夫です。一般によく使用されるのがKwik Stop(クイックストップ)という止血剤ですが、手元に無い場合は小麦粉や片栗粉で代用できるようです。
img38410509.jpg

使用方法

① 出血した箇所をティッシュ、紙ナプキン、又は清潔な布で覆い抑えます。
② 止血剤を小さな容器(私はクイックストップの蓋の部分を使っています)に適量入れる。
③ 出血している爪を容器に入れる。私の経験でも、爪に止血剤を付けるのではなく、止血剤に爪を押しつけた方が止血が早かったです。
④ そのまま2~3秒キープ。
⑤ 出血が止まればOKです。出血が酷い場合は一旦止まったように見えてもまた出血することがあるので、その場合は①~④を繰り返します。
⑥ ついた粉を洗い流す時は冷水だと傷口に沁みてヒリヒリすることがあるのでぬるま湯で。

 家庭で同時に何本も爪を切って止血するのは大変ですから、一本ずつ切られることをお勧めします。一度に足の指全ての爪を切られる場合は止血剤を入れる容器も犬の足がスッポリ入る大きさのものにし、止血剤も犬の足先が全てカバー出来るくらいの量を用意されると良いと思います。 

IMG_1583_convert_20130715155056.jpg
 安全面、健康面に加え、ボストンテリアのスタンダードではボストンテリアの足は小さく、コンパクトにまとまって(猫の足のようにキュッと握って)いなくてはいけないとされています。各指が広がってのように平たい足( スプレイフット、オープンフットと言われる)にならないためにも、定期的に爪を切ってあげて下さい。  

参考資料
Why Long Nails Can Be Damaging(Kathryn's Pet Services)
dog nails (Everything Cats & Dogs)
How to Stop a Dog's Quick from Bleeding

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

 

新しいボストンテリアマガジン


 新しいオンラインボストンテリアマガジンが発刊されました。

 名前は『Let's Talk BOSTONS』です。栄えある第一号の表紙を飾るのはそう、私の大好きなEdna。相変わらず全米No.1(ブリードランキング)を独走中です。

1069864_618112614879867_1921857711_n_convert_20130715094448.jpg
う~ん、相変わらず可愛い

 興味のある方は是非ご覧ください。アメリカのみならず世界各国のブリーダーが自慢の愛犬を載せています。私も第一号発刊記念ということで72-74ページに載せています。66ページにはお友達のロシオのキンカス、ヤンチの甥っ子が載っています。チョッと話がズレますが、このキンカス君。プライベートではこんなんです(笑)

1069272_10200104001389506_1949749362_n_convert_20130715100227.jpg
泥んこ遊びが大好きまだまだお子ちゃま

 リンク先に飛ばれたら、小さな表紙の写真をクリックして頂くとページが開きます。見方はいつもご紹介しているE Boston Terrier Mgazineと同じです。Enjoy

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日もクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

すぐそばにある危険 - エチレングリコール中毒


 Facebookでシェアされていた注意喚起ですが(すでに目にされている方も多数いらっしゃるかも知れませんが)、暑い夏を無事に過ごして頂くために是非知っておいて頂きたく、こちらでもご紹介させて頂きます。

 京都府福知山市にある『にほんまつ動物病院』の院長、二本松昭宏先生のコラムより転載の許可を頂きましたので是非お読みください(一部私の一存で手を加えました)。

エチレングリコール中毒に注意!!

夏場に暑さ対策として重宝されるものに、「アイスパック」があります。

 これはジェルの様なものを冷凍庫で冷やしておいて、それを首に巻いたり頭に巻いたりして、ひんやりさせて暑さをしのぐものです。

 頭に巻くベルトタイプのものは、暑い時に頭に巻くとあたまがすっきりしますので、本を読んだりするときなどは僕もよく使っています。

 ところで気をつけないといけないのは、頭に巻いているだけならもちろん何の問題はないのですが、かじったりしたときに、中に含まれている成分を口にすると、中毒を起こしてしまう可能性があるという事です(ワインに甘み成分として混入し、人が死ぬと言う事故は今も世界中で起こっているそうです)。

 中身の成分が高分子ポリマーなどだけであれば問題はないと思われますが、怖いのは、「エチレングリコール」が成分として入っている場合です。

 エチレングリコールは甘い味がするため、動物がかじって穴を開けた場合、中から出て来たものを喜んでぺろぺろと舐めてしまう可能性があります。すると、エチレングリコール中毒になってしまう可能性があります。

 エチレングリコールは肝臓で代謝され、グリコアルデヒドやグリコール酸エステル、シュウ酸エステルなどが産生されます。時間とともにどの代謝産物が作られるかによって臨床症状が異なります(だから、熱中症かなと思ってみていたら、実はエチレングリコール中毒だったという事もあり得るのです)。

 ステージ1は最初の30分から12時間で起こるもので、嘔吐精神状態低下神経症状多飲多尿が見られます。

 ステージ212~24時間で見られ、貧脈呼吸速迫が起こります。

 ステージ3(最終段階)半日~一日以上たってからなるものですが、最終的に産生されたシュウ酸カルシウムによって腎臓がダメージを受け、腎不全になって高率で死亡します

 エチレングリコールが怖いのは、「なんかふらふらしているけど様子を見よう」と言っていると、あっという間に腎臓までやられてしまい、腎不全で死んでしまうという事です。 しかも、ステージが進んだ後で治療を始めても、もうすでに体の中ではシュウ酸カルシウムが作られてしまい、手遅れになってしまいます。

 治療としては、早く連れて来てもらった場合は吐かせたり、胃洗浄を行ったりもしますが、もう体がエチレングリコールを吸収してしまっている場合は、「エタノールの静脈注射」が基本的な治療となって来ます。
 これは、肝臓で「エチレングリコール→代謝→毒性物質」という変化が起こる前に、肝臓の同じ代謝回路でアルコールを代謝しないといけないようにさせ、エチレングリコールの代謝を競合阻害させようと言うものです。
 エタノールを注射すれば、当然血中エタノール濃度が上がって体は酔っぱらうのですが、エチレングリコールが分解されてシュウ酸カルシウムが作られてしまえば、動物は死んでしまいますので、犬が酔っぱらった状態になってふらふらになろうが、そんな事は言っていられません。
 
 問題は、エタノールの注射が間に合うか、ということです。注射をしたとしても、時間が間に合わずにエチレングリコールが分解されて、毒性物質が作られてしまえば、それでもう"アウト"です。また、エタノールを入れて競合させても、あまりに多くのエチレングリコールを体が吸収してしまっていれば、競合しきれず、毒性物質が作られてしまう可能性があります。

 僕も以前、アイスノンを食べた犬を治療してところ、治療の甲斐なく死んでしまった事がありますが、他の獣医師と話をしていても、「症状が出て来たら、だいたい死んじゃうね」ということで、死亡率の高い、怖い中毒であるのは間違いないようです。

ポイントを抜粋しておくと

・身近にある中毒物質なのに、危険性を知らない人が多い
・「パックを食べた」たという禀告がないと、診察してもまず分からない
・毒性物質が出来てしまった後ではほぼ手遅れ


ということです。

早い対処が必要なのに、症状が分かりづらく、気づいた後では手遅れになっている可能性があるのが怖い中毒です。

 血液検査にしても、初期には腎臓の数値は高くありません。シュウ酸カルシウムが作られて腎臓がダメージを受け始めると、しだいに腎臓の数値が上がって来るのですが、数値が上がって来る段階になったら、それはもうほぼ手遅れという事を意味しているのです。

 一番有名なアイスパックというと「アイスノン」ですが、実はこれにもエチレングリコールは入っているため、
かじって遊んでいたりすると、エチレングリコール中毒になって死亡してしまう可能性があります。

 他にも、アイスパックで"食べてはいけない"と書いてあるものは、エチレングリコールを含んでいる可能性がありますので、家にアイスパックがある方は、一度、内容成分を確認しておいた方が良いと思います。

IMG_1563_convert_20130712175737.jpg


 暑い季節は、動物用の暑さ対策としてアイスパックを下にしいてあげるという人も多いとは思いますが、かじって遊んでいるうちに、甘いので喜んで舐めていて、中毒となって死亡してしまうという可能性は十分すぎるほどありますので、「食べられません」と書いてあるアイスパックを、動物のところにおきっぱなしにするという事は止めておいた方が良いと思います。

 日常の生活の中にも、実は危険というものは案外潜んでいるものですので、よかれと思って用意してあげたもので、思わぬ事故を起こさないようにご注意いただきたいと思います

 私も先生のこの記事を読むまで、保冷剤は食べてはいけないもの(食べさせてはいけないもの)と認識はしていても、間違って口にしたらどのようなことが起きるのか(エチレングリコール中毒)ということまでは知りませんでした。一刻も早い治療が生死を分けるにも関わらず、症状が分かりにくく、分かった時には手遅れほど怖いものはありません。 追記:一人でも多くの方にエチレングリコール中毒の恐ろしさを知っておいて頂きたいと思います。宜しければ情報の拡散をお願いします。

 これから益々暑さも厳しくなり、暑さ対策として保冷剤をタオルに包んで愛犬の首に巻いたり、ベッドやマットの下にアイスノンを置いてあげたりされる機会も増えると思いますが、悲惨な事故を起こさない為にもくれぐれも注意を怠らず、暑い夏を少しでも快適に過ごさせてあげて下さいね。



Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日も元気にクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

犬の年齢換算早見表ほか


 今までにも何度が目にしたことのある年齢換算早見表ですが、このタイプは初めて(私にとってだけ?)なのでご紹介したいと思います。

 よく見かける人と犬の年齢換算表だと単純に人の年齢と犬の年齢を比較するものですが、これは小型犬、中型犬、大型犬と分かれて換算してあります。
IMG_1561.jpg
 ボストンテリアは小さなサイズの子もいますが、基本、中型犬に分類されるので、この表によると我が家のジョイス(12歳)は人間でいったら69歳、ヤンチ(4歳)は32歳、シーズーのラルク(中型犬、13歳)は74歳ということになります。みんな、いい歳なのね

 一般的に7歳からシニア年齢と言われますが、この表では大型犬種がシニア年齢に入るのは5歳からとされています。また、小型犬種のパピーの時期は中、大型犬種に比べると短く、1歳で大人に分類されていますが(おマセさんなのかしら?)、6歳以降16歳までは中、大型犬種より歳を取るスピードは遅いようです。

 このような年齢換算が実際にどこまで真実なのか私には分かりませんが、犬を飼っていく上で、与えるフードの種類、必要な栄養素、運動量、健康上気をつけること等の良い指針となると思います。ただ、人間と一緒で「個人差」というものが存在すると思いますので、杓子定規に捉えず、参考程度に留めておくのが良いと思います。

 ところで、今日も暑い、暑すぎる 気象庁によるとこの猛暑は13日まで続くということですが、いつものように外れて欲しいと切に願います。

 暑さでバテバテの愛犬のためにジャ、ジャ~ン!!お友達が見つけたクールデザートのご紹介です
968988_509307582473869_755469347_n_convert_20130711111034.jpg
<材料>
◦ 完熟バナナ 3本
◦ プレーンヨーグルト 約907g(って多くない?
◦ ピーナツバター(無糖)1カップ

<作り方>
 全ての材料を混ぜ合わせ、製氷皿(又は適当な大きさのカップ)に入れて2~3時間冷凍庫で冷やす。

 このままだと量が多いから、半分、いや1/3の量で充分な気がします。ご興味のある方は一度お試しあれ。試してみて感想を聞かせて頂けると嬉しいです。犬は「ピーナツバターが大好き」ってアメリカの方はよく仰いますが、どうでしょう?簡単そうなので私も作ってみようと思っています。

IMG_0756_convert_20130711111118.jpg
昨日撮った写真ですが、今日も仲良く行き倒れている二匹 

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日も暑さに負けないぞクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

暑さでバタバタ - 熱中症にはくれぐれもご用心を


 連日猛暑の日本列島~ うだるような暑さのせいで少し動いただけで汗がダラダラで、『節電』からは程遠い状態の毎日です

我が家の犬達も涼を求めて思い思いの場所で転がっています。
IMG_1548_convert_20130710000755.jpg

 こんな毎日ですからお楽しみの散歩は早朝か日が陰ってからしか行けず、どんどん夕方のお散歩の時間が遅くなっています。それでも蒸し蒸しとした空気は変わらず、カハカハ言いながら歩いています。人も熱中症でバタバタ倒れているくらいですから、犬にも、特に鼻ぺチャ犬にとって本当に辛い時期がやってきましたね。

 ということで再度熱中症への注意喚起を

Heat+Stroke_convert_20130709190744.jpg
 犬や猫は私達のように汗をかいて体温調節を行うことができません。その代わりに口でハァハァと呼吸したり、肉球を通して体内に溜まった熱を発散します。しかしそれが上手く出来なくなると熱中症を起こしてしまいます。愛犬が熱中症を起こしていると思われたら、速やかに獣医師の診断を仰いで下さい。

熱中症の症状例 

◦ 体温が40~43℃に上がる
◦ 呼吸が異常に速い
◦ 舌や歯茎が黒ずむ、又は真っ赤になる
◦ 舌や歯茎が粘ったり、渇く
◦ ふらつく、もうろうとしている、痙攣を起こす
◦ 血の混じった下痢をする、嘔吐する
◦ 心拍数が速くなる

 ※ブルドッグ、パグ(もちろんボストンテリアも)などの鼻ぺチャ犬種、毛量の多い大型犬種や、心臓や呼吸器に問題を抱えているワンちゃんは特に熱中症を起こしやすいのでより注意が必要です。

対処法(応急処置)例

◦ 通気性の良い日陰を探して犬を移動する
◦ 冷たい水(氷水は)で身体を冷やす。氷水など冷たすぎる水は血管を収縮させクールダウンを妨げてしまいます。また、よく全身を水風呂に入れるという対処をされることがありますが、低温症を引き起こすことがあるので気をつけて下さい。
◦ 冷たい水で浸したタオルで身体を覆う。首の後ろ(周辺)、肢の付け根など動脈が通っているところを冷やすと効果的です。 
◦ もし意識があるようなら角氷をなめさせてあげて下さい。水が飲めるようなら飲ませる。
◦ 獣医師に連絡する。

 もの言えぬ犬(ペット)達にとって私達の注意だけがこの時期の命綱です。笑顔で暑い夏を乗り越えられるよう気をつけてお過ごし下さいね。

IMG_1542_convert_20130709190659.jpg

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

暑さに負けないぞクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

あなたのワンちゃんは適正体重ですか?太り過ぎ?それとも痩せすぎ?


 Nestle Purina PetCare Co(ネスレ・ピュリナ・ペットケアCo)が提供するbody condition chartで確認してみましょう。

109618_image0_convert_20130708122729.jpg
Credit: Courtesy of Nestle Purina PetCare Co.
Purina’s Body Condition Chart shows dogs in a range of weight conditions

左上から;
Emaciated 痩せ過ぎ
Thin 痩せている
Ideal 理想的(適正体重)
Heavy 重い(太っている)
Grossly Obese 極めて肥満(太り過ぎ)

 ワンちゃんが適正体重かどうかスリー・ステップで確認してみましょう

1) 側面(横)から愛犬を見てみましょう

 腹部のラインが胸からウエスト(腰)にかけてなだらかに引き締まっているか。腹部が地面に平行になっていたり、胸部より下に垂れ下っていないか(太っている、又は太り過ぎ)。目で見て肋骨が容易に認められる場合は痩せすぎの可能性があります。但し、グレイハウンド、ウィペットやイタリアン・グレイハウンドといった一部の犬種では肋骨が見えていても問題はありません。

 毛量の多い犬種の場合は痩せ過ぎであっても毛に覆われていて分からないことがあるので、次の二つのステップで確認しましょう。

2) 上から愛犬を見てみましょう

 上から愛犬を見下ろした時、愛犬のウエストに「くびれ」はありますか?ウエストが適度に内側にくびれていれば適正体重であるといえます。 但し、骨盤骨が極度に突き出ていないこと。骨盤骨が著しく突出していたら、痩せすぎです。反対に愛犬の体型が樽やソーセージ、又は肢のついた小さなビーチボールのように見えたら、太り過ぎです。

3) 愛犬の側面(身体)に触れ、肋骨を確認してみましょう 

 この方法は特に毛量の多い犬種に有効です。もし触っても胸郭(胸部の背骨、いわゆる胸椎、左右の肋骨、胸骨からなる籠状の骨格のこと)が認められなければ、太り過ぎです。肋骨に触れた時にまるで軽い毛布が掛かっているような薄いクッション(体脂肪)を感じたら適正体重であるといえます。肋骨を覆っている皮膚に脂肪が全くなく、骨と皮のようなら痩せすぎです。

 肥満は年齢に関わらず愛犬に様々な健康障害を及ぼします。骨や関節を圧迫し、心臓や他の内臓器官に負担を与えます。肺にも負担を与え、ほんの少しの散歩も犬にとって大変な重労働になってしまいます。

 栄養不良の犬も同様で、重要な栄養素の不足は深刻な栄養障害を引き起こします。栄養不良のサインには、膨れ上がった腹部、歯肉からの出血、肋骨が浮き出、やせ衰えた身体等があります。

 愛犬の健康管理は飼い主の大切なお仕事の一つです。定期的に愛犬のボディ・コンディションを確認してあげて下さいね。
 
 しか~し、どうしたら飼い主の余分なお肉(脂肪)は取れてくれるのでしょうか・・・ 

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

 

今日も笑顔で・・・諸々


 以前のブログでアメリカの多くの空港には犬連れで旅行する人の為にPet Relief Area(ペット・リリーフ・エリア/犬用のトイレ)が設置してあるという記事を書きましたがサンディエゴにもこんな素敵なトイレがあるようです。

San+Diego+International+Airport+if+you+love+your+dog_convert_20130707113311.jpg
おぉ、定番の消火栓。日本だとワンちゃんが肢を上げてオシッコをしている図柄と言えば電柱相手ですが、アメリカだとこの赤い消火栓ですよね 以前お世話になったリノやデトロイトのトイレは空港の外に設置してありましたが、こちらは写真を見る限り空港内にあるようです。所変わればでしょうか・・・来年の2月に行った時に確認してみよう。
他にもトイレがある空港はこちらでチェック出来ます Pet Friendly Airports 各州をクリックするとどの空港にトイレが設置してあるか分ります。

 久しぶりの街角アート。ヒューストンのダウンタウンにあるそうです。お友達が噂を聞いて写真に収めてきました。きっとボストンが好きな人が描いたんでしょうね。
Boston+Terrier+graffiti+in+Houston_convert_20130707113449.jpg
Photo take by Ms Maxine Uzoff

 こちらはジョークですが、天下の故エルビス・プレスリーもこんな風に自分の写真が使われるとは思ってもいなかったでしょうね(笑)
from+Boston+Terriers+R+Us_convert_20130707113420.jpg
Photo from Boston Terriers R Us

GCH+Loredo+s+Golden+Ticket+by+Ron+Schmidt_convert_20130707113348.jpg
プロカメラマンMr Schmidtさんの作品。モデルがお友達のロレッタの愛犬、GCH Loredo's Golden Ticket(Charlie)、ヤンチの親戚さんです。

最後にご紹介するのはリアルスヌーピーです
Real+Snoopy+by+Wimp+com_convert_20130707113533.jpg
漫画のスヌーピーはこの子がモデルだったのでしょうか?実をいうと私、中高時代はこのスヌーピーの大、大ファンでした。ぬいぐるみを買ってもらった時にはもう嬉しくて、いつも一緒に寝ていた覚えがあります。初めて留学先に独りで向かう時もぬいぐるみのスヌーピーを胸に抱いて(笑)・・・今では赤面するような懐かしい想い出です。でも、何故かビーグル犬にはハマらなかったんですよね。丸顔だからかしら

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日も笑顔でクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

公認セラピードッグ誕生 ☆ おめでとう、ポット君!!


 海の向こうから素敵なニュースが聞こえてきました。ボストンテリアのPot(ポット)君、正式名称Pothole(ポットホール)君がWest Michigan Therapy Dogs, Inc.(略してWMTD)公認のセラピードッグとして認められたそうです。

WMTD公認の証の青いセラピードッグジャケットを着て誇らしげのPothole君
Pothole+-+繧ウ繝斐・_convert_20130704205225
Owned and loved by Ms Jill Moore

 West Michigan Therapy Dogs Inc(ウェスト・ミシガン・セラピードッグズ)は2001年に発足された非営利団体でミシガン州西部の地域にてAnimal Assisted Activities(略してAAA、動物介在活動)やAnimal Assisted Therapy(略してAAT、動物介在療法)をボランティアで行っています。

 国の公的な機関や資格ではないものの、公認されるには様々な条件があり、WMTDが定めた訓練テストに合格しなくてはなりません。

 セラピードッグに志願する条件として、まず年齢が最低でも6ヶ月に達していること。性格が常に温和で見知らぬ人や犬に対して社交的であること。基本的な服従訓練をマスターしていること(「咬め!」などの攻撃訓練を受けている犬は除外)。Mix犬を含むどの犬種も志願可能ですが、狼とのMix犬(日本ではありえないですよね)だけはミシガン州の法律でセラピードッグになることを禁じられています。人畜共通感染症を防ぐという理由から生食を与えられている犬も志願できません。また、活動先が老人介護福祉施設、老人ホーム、ホスピスや病院といった食べ物が手近な所にある場所の上、おやつ(トリーツ)などがふるまわれる可能性があるため、あまり食いしん坊な犬もなようです。その他にも接するのがお年寄りや病人、子供ですから、当然、常に清潔な状態でなくてはいけません。定期的に入浴し、コート、耳、歯、爪もきちんと手入れしてあること。法律で決められた予防接種(人にも感染するボルデテラを含む)が定期的に接種してあること、フィラリア予防、駆虫がしてあること等があります。

 このような条件を満たした上で、8週間の訓練期間が始まります。実際に介護福祉施設や病院などに行き、認知症のお年寄りや車イス又はベッドの中の患者さんとどのように接するかを学びます。
 
 その際使われるコマンド(指示語)も時に状況に応じて変える必要があるそうです。例えば、"Leave it!(「放っておきなさい」とか「ヤメナサイ!」)というコマンドは"Manners!(「マナー!」、「お行儀よく」といった感じでしょうか?)へ。これは何故かというと、犬が患者さんのニオイを嗅いでいたとして、何度も"Leave it!"を繰り返すと患者さんが自分に言われたと勘違いして犬と触れ合わない可能性があるからだそうです(ポット君のオーナー、Jillさん談)。
 
 『Sniff tests(スニッフテスト)』と呼ばれる訓練もあり、病院で使われているゴム手袋、チューブの中の流動食、汚れたオムツ等のニオイに反応しないように訓練します。他にも車イス、松葉づえ、ウォーカーの周りや横について歩くことや、点滴スタンドのガチャガチャという音、器具の落下音、食べ物の落下音、エレベーターの乗降など慣れなくてはいけないことが沢山あります。

 これらの周辺音(環境音ともいうのでしょうか)に慣れた後はより高度な訓練に移ります。内容としては犬のすぐ側でトレイや食べ物を落としてわざと大きな音を出したり、人が横を走り抜けて行ったり、同時に大勢で犬を囲んだり、ぎこちない動きの手で犬をなでたり、人同士で怒鳴りあったり、又は犬に向かって怒鳴ったり、足を踏み鳴らしたり、紐に玩具のリスをつけて犬の周りをグルグル回ったりと、まぁうちのヘタレ君、ヤンチ坊主(ヤンキーのこと)には絶対に耐えられない訓練の数々です。極めつけは他の犬の存在(ポット君の場合は非常に魅惑的なフレンチの女の子が使われたようです)です。老人ホームやホスピスには家族が愛犬を連れてお見舞いに訪れることがあります。そのような時でも無用な反応をしないようにならなくてはいけません。周りで何があろうと、どんな扱いを受けようがジッと相手に求められるまで静かに待ち、落ち着いて対応できるようになれば合格のようです。
 オーナーさんも訓練課程で筆記試験が課せられますが、それ以上に愛犬と共に学ぶことが沢山あるそうです。

 セラピードッグや介在犬の大きな役割は、病気や加齢で心が弱った人達の癒しとなり、励まし、病気や状況に打ち勝つ活力を与えることです。本当に素晴らしく、誇らしい存在です。

pothole2_convert_20130704205306.jpg
本当におめでとう、Pothole君。君の存在でこれから沢山の人に笑顔を運んでね

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

Pothole君にお祝いクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| Bellecrest Bostons News & Topicsホーム |