大切な方を亡くしました


 夜突然飛び込んできた訃報に今は言葉がありません。自分の気持ちを落ち着けるためにこのブログを書いています。

 2013年8月27日にTrudy Sample夫人が天に召されました。享年87歳。
 
 Trudy(ツルーディ)は私の大切な大切な友人であると共に私にどのようにボストンテリアと関わって行くべきかを指し示してくれたメンタ―でもありました。Trudyがどんな人だったか興味のある方はどうぞ上記のリンク先の記事をご覧ください。

 2009年の10月にお会いしたのが最初で最後になってしまいました。今はただただ悲しいのと、もっと頻繁にメールでお話すれば良かったという後悔で一杯です。

 ボストンテリア界に大きな足跡を残したツルーディ。彼女を失ったことは本当にボストンテリア界にとって大きな損失でもありますが、それ以上に友人として悲しくてたまりません。

IMG_1727_convert_20130831020114.jpg ツルーディ、安らかに

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

著名人とボストンテリア


 今までにもヘレン・ケラーと愛犬のフィズ、第36代アメリカ大統領ジェラルド・フォードと愛犬のフレック&スポットをご紹介しましたが、この方の愛犬もボストンテリアでした。1967年にメガヒットとなった『What a Wonderful World』で一世を風靡したLouis Armstrong(ルイ・アームストロング)氏です。

Louis-Armstrong.jpg
写真はアームストロング氏と愛犬のGeneral(ジェネラル)

 ジェネラルは氏のマネージャーのJoe Glaser(ジョー・グレイサー)からのプレゼントで、家の中では常にアームストロング氏の足元に丸まり、時に氏の曲作りへのインスピレーションを与えたとも言われています。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

ポチっと応援、お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

クレート・トレーニングのお勧め


 皆さんのワンちゃんは普段どこで食事をしたり、寝ていますか?皆さんが留守の間はどこで過ごすのでしょうか?サークル派の方が多いのではないでしょうか?

 我が家の愛犬は私達が家を留守にする間や食事の間、就寝中は各々のクレート(一般的にいうバリケンネルなど。以下バリケン)の中で過ごします。モチロン、それ以外の時間は家の中を自由に歩き回っていますが・・・と言っても一匹を除いた残りの二匹はお年寄りなので、一日の殆どの時間を寝て過ごしてらっしゃいますが

 我が家で使用しているのはバリケンネルの200というサイズです。ボストンテリアならよほど大きな子でない限りこのサイズで十分だと思います。クレートを選ぶ目安としてはクレートの中で座った時にゆとりのある高さ(頭が天井にぶつからない。首を曲げて座る必要のない高さ)、中で犬が立ちあがったり、難なく回転出来る大きさがあれば大丈夫です。

img10353900230_convert_20130828101735.jpg


 バリケンに閉じ込めるなんて可哀想を思われる方もいらっしゃると思いますが、まだ犬(犬科の動物と言うべきでしょうか?)が自然界にいた頃のことを想像してみて下さい。野生の犬達は小さな洞穴や丸太の空洞、地面の下を掘った狭い巣穴を安全なねぐらとしていました。今でもそういった習性の名残りを部屋の隅や、机の下、ソファの後ろで丸まって寝ている犬の姿に見ることができます。ですからクレート(バリケン)というのは現代の「ねぐら」の形でもあるのです。

 加えてクレート(バリケン)・トレーニングには犬(特に子犬)にとって様々なメリットがあります。

 トイレの躾への早道であること

 いま一度自然界での生活を想像してみて下さい。野生の犬達は敵から家族や自身を守るために必ずねぐらから離れた場所で排泄していました。そういった習性を今に引き継ぐ犬たちも殆どの場合、自身の寝床で排泄することを嫌います。ですから時間を決めてクレートから出したらまずトイレに連れて行くというトレーニングを繰り返すことで排泄する場所を覚えさせることが出来ます。

 悪習がつくのを防ぐことができます

 子犬や若犬はいたずらが大好きです。スリッパをかじられたり、クッションを破壊されたり、大切なものを壊されたりといった経験をお持ちの方も多々いらっしゃると思います。
 
 通常そういったイタズラは飼い主さんの目が届かない時に行われます。飼い主さんが見ていない(叱られない)時にイタズラを繰り返すことでそれが悪習になってしまいます。また、時にイタズラが愛犬の命を危険にさらすこともあります(例:電気コードを噛み切る、異物を飲み込むなど)。危険な事故を未然に防ぐためにも飼い主さんの目が届かない間はクレートに入れ、出ている間に必要に応じてやって良いことと悪いことを教えていくことがベストです。

 旅行中のストレスが軽減されます

 クレート・トレーニングされている犬は旅行中のストレスが少ないと言われています。

 ペット可のホテルでも飼い主さんが不在の間は愛犬をクレートやケージに入れておくことを要求される所が多いのではないでしょうか?見知らぬ場所に連れて来られ突然クレートやケージに入れられ、置いておかれることをストレスに感じる犬は多いものです。普段からクレートを安心して寛げる場所として暮らしている犬は知らない(又は新しい)場所に連れて行かれても慣れ親しんだクレートの中にいるため、順応が早く不安を感じることも少ないようです。

 ナショナル展に行っても、犬達はみな、飼い主さんが不在の間はバリケンやケージの中で大人しくしています。その方がハウスキーパーの方が入ってうっかり犬を逃がしてしまったり、見ていないところで異物を食べるといった事故の心配もありませんものね。

 また、昨今のように運悪く災害に見舞われ一時的にでも避難生活を余儀なくされるようなことになってもクレート・トレーニングされている犬達の方が避難場所での生活を少ないストレスで過ごせると思います。

 移動時において犬にとってのシートベルトにもなります

 飛行機での輸送にも使われるバリケンは丈夫で、車の中でも犬にとっては非常に安全な場所です。交通事故を起こしてバリケンごと犬が車外に放り出されたけれど無事だったという話を聞いたことがあります。また、犬はある程度閉塞的な場所にいる方が車酔いにならないとも聞きます。


 犬の習性を利用すればクレート・トレーニングはさほど難しいものではありません。初めてクレートに入れられると犬(子犬)は嫌がって哀れっぽい声で鳴いたり、吠えたりするかもしれません。しかしそこを「忍」の一字で乗り越えればそのうち犬も諦め、鳴かなくなります。時には犬をクレートにいれて短い間家を空けるとかラジオの音を流しておくといったことがトレーニングの助けになることもあります。

 メリットの多いクレート・トレーニングですが『やって良いこと、いけないこと』があります。

 飼い主さんが在宅の場合はクレートの扉を開け、犬が自由に出入りできるようにしましょう

 犬は社交的な動物です。家族が集う場所にクレートを設置しましょう

 クレート・トレーニングを初めて最初の2~3日はトイレトレーニングを円滑に進めるために夜は寝室にクレートを持って行きましょう

 クレートに犬を入れる時は必ず首輪を外しましょう

 クレートの中で犬が退屈しないように安全なかじる玩具を一緒に入れてあげましょう

 吠えたり、悲しげな声で鳴くからといってクレートから犬を出さないこと。但し、トイレに行きたがっている場合は別。

 食器(フードボウルや給水器)をクレートの床に置かないこと。扉に取り付け式のものを使うこと

 罰として犬をクレートに閉じ込めたりしないこと(あくまでもクレートは犬が安心して寛げる場所でなければいけません)

 排泄をさせる前に3時間以上、子犬をクレートに入れっぱなしにしないこと

 始めたら絶対にクレート・トレーニングを諦めないこと。クレート・トレーニングは後々、絶対やって良かったと思うトレーニングの一つです。

 私の経験から一つ付け加えれば、デメリットとしてバリケンの中ってやはり狭い空間なので夏場は結構ムシッとします。なのでお部屋や車内の空調管理には絶対気をつけて頂きたいと思います。

《参考資料》The Merit of Crate Trainng by Lisa Braunstein-LaMere

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

応援クリックをお願いしま~す!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村





 

『子犬の社会性を育むための7つのアドバイス』


 生後7週目までに子犬が体験しておくべきこととは・・・

 7つの異なる感触の表面(カーペット、コンクリート、木、ビニール、草、土<泥>、砂利、ウッドチップ、新聞紙など)の上で過ごすことを経験すること

 7つの異なる素材(大きなボール、小さなボール、柔らかいぬいぐるみ、毛のついたボール、音の出る玩具、木製品、紙/段ボール製品、ミルク/炭酸容器、金属品、スティック、靴下など)で遊ぶこと

 前庭、裏庭(日本だとさしずめ単純に庭ですね)、地下室(ある家の方が珍しい?)、台所、車庫、洗濯室、浴室、クレートを含む7つの異なる場所で過ごすことを経験すること

 7つの異なる課題(箱に上る、箱から降りる、トンネルを潜る、階段を上る、階段を下りる、障害物を乗り越える、かくれんぼをする、階段のある出入り口を出たり入ったりするなど)にチャレンジすること

 7つの異なる素材の食器(金属、プラスチック、段ボール、紙、陶器、パイ皿、フライパン)から食べ物を食べること

 7つの異なる環境(クレート、庭、台所、地下室、洗濯室、寝室、サークルなど)で食事をすること

 老若男女、人種や肌の色の違う人、杖をついて歩く人、車イスやウォーカーで歩く人などを含む見知らぬ7人と接し、遊ぶこと

 よく犬は母親や兄弟と長く過ごすことで社会性が養われると言いますが、それは犬社会での社会性(ルール)であり、人間や周りの環境に対する社会性を育むものとは別物です。小さいうちから様々な物や音(生活音を含む)、周辺環境、人に接し、人間社会での社会性やルールを身に付けていくことは家庭犬として過ごしていく上でとても大切なことだと思います。そしてそれを教えられるのは犬の命を生み出した繁殖者であり(繁殖者にとっては家庭犬として、誰からも愛される子となるよう新しい家庭に送り出す前に出来る限りの経験をさせ、教えておくことは義務だと思います)、長い犬生を共に過ごす飼い主さんです。ここでは7週目までと書いてありますが、あくまでも7週目までにこれらの経験をさせた方が良いというだけで、7週目を過ぎても十分教えていくことは可能です。

 愛犬が誰からも愛され、どんな環境にあっても心身共に安定し、穏やかな日々を過ごせるよう子犬のうちから沢山の経験をさせてあげて下さいね。

1000000+pictures_convert_20130820200435.png

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けたら嬉しいです
 
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
 

ペットにとって有害な植物


 お庭やプランターで植物を育ててらっしゃる方もいらっしゃると思いますので、前回の食品に続き、ペットに有害とされている植物をいくつかご紹介しておきたいと思います。

注:
 ここに書かれているものが全てではありません。

 イチイ(セイヨウイチイ、マイズルソウなど)
 アプリコット
 ビタースイート、ツルナス、ズルカマラ(ユーラシア原産でつる性のナス科の多年草。地上茎は皮膚病やぜんそくなどの治療薬として用いられる。紫色の花を咲かせ、赤い有毒の果実をつける)
 キャスタービーン
 ラッパ水仙
 セイヨウヒイラギ
 ジャスミンウィード
 ロコ草(北米に分布する、マメ科オヤマノエンドウ属(Oxytropis)とゲンゲ属(Astragalus)に属する、家畜に有害なスワインソニン(swainsonine)などのアルカロイドを含む植物の総称)
 ヤドリ木
 キノコ
 ヨウシュ・ヤマゴボウ
 ルバーブ(ダイオウ、大黄)
 トマトの蔓
 キダチチョウセンアサガオ
 ツツジ
 ハリエンジュ
 チャイナベリー(栴檀、センダン)
 ヒエンソウ
 セイヨウイチイ
 ヒエンソウ(キンポウゲ科)
 ハウチワマメ、ルピナス
 モックオレンジ、バイカウツギ
 オレアンダー、セイヨウキョウチクトウ
 プリベット、オレアンダー、セイヨウキョウチクトウ
 ザゼンソウ、アメリカミズバショウ、ミズバショウ
 藤
 アローグラス(浅い水か湿地帯で見つけられる房状をなしている多年草)
 ストレリチア(ゴクラクチョウの頭ととさかに似たオレンジと青色の鮮やかな花と萼を持つ単子葉植物)
 キンポウゲ
 桜
 アメリカ・ニワトコ
 キツネノテブクロ(ジギタリス)
 鈴蘭
 メスカルビーン(ウバタマの実や豆、種)
 コウモリカズラ
 桃の木
 シャクナゲ
 ホウレンソウ

 ご自宅のお庭やプランターだけでなく、お出かけ先にも沢山の植物が生えている場合があります(例:キャンプ場とか)。愛犬が安易に周りに生えている草や落ちている実を口に入れたりしないよう気をつけてあげて下さいね。

cute+face_convert_20130818163255.jpg

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日も元気にクリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

またまた嬉しいものが!


 以前のブログでストさんのゲットしたリボンで素敵なコートを作ってもらったお話をしましたが、今日はお願いしていたバッグが届きました

CIMG7288_convert_20130817153530.jpg
スモールサイズのトートバッグです。今回はいつもコートをお願いしているAさん(Lovely Idol)と『手づくりリードと首輪のお店』のジョディのお店さんとのコラボ作品です。

CIMG7290_convert_20130817153631.jpg
バッグの中にもリボンが。

CIMG7291_convert_20130817153723.jpg
取り外し可能のショルダーベルトも付いています。

サイズも私にはピッタリでコートと共にシャリーに良いお土産が出来ました。といっても見せるだけだけど

422519_316716225043935_100001166791598_839530_621396079_n_convert_20130817160800.jpg
早くコートを着たところが見たいな

 有難う、Aさん、ジョディさん。おかげ様でまた素敵なメモリアルグッズが増えました

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日もクリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


ペットにとって有害な食品TOP10


 人間にとって無害でもペットにとっては有害で、時に命取りになる食品があります。

 ペットにとって有害な食品TOP10をご紹介したいと思います。ご存じの方もいま一度ご確認下さいね。

 ニンニクと玉ねぎ

 玉ねぎを摂取することで引き起こされる玉ねぎ中毒についてはもうよくご存じだと思いますが、ニンニクも玉ねぎ同様に摂取すると、共通の成分であるアリルプロピルジスルファイドが赤血球を破壊し、貧血を引き起こすことがあります。アリルプロピルジスルファイドの毒性は加熱しても消えることはありません。約4.5kgの犬なら小さな玉ねぎ半分の摂取で中毒になることがあります(一般に体重1㎏あたりにつき20g以上の玉ねぎが毒になると言われています)。

 中毒症状として青白い(血色の悪い)歯茎、過度のよだれ、下痢などがあります。摂取後大体1~5日ぐらいでこれらの症状を発症します。

 アボカド(植物として)

 アボカドの全ての部分(壁孔、実、樹皮、葉)がペットにとっては有毒です。摂取すると下痢や嘔吐を起こします。

 キシリトール

 キシリトールは人工甘味料でガム、キャンディ、ミント、マウスウォッシュや歯磨き粉に含まれています。ペットにとっては有害で時に摂取後30分以内に低血糖症を引き起こします。低血糖症の症状として嘔吐、過度のよだれ、筋肉の強調運動失調(身体が思い通りに動かないこと。ふらつき)があります。もっと重篤になると犬に致命的な肝不全を引き起こすことがあります。

 ブドウとレーズン

 ブドウもレーズンも共に犬や猫に急性腎不全を引き起こします。摂取後24時間以内に嘔吐、下痢や過度のよだれの症状が出始めます。

 チョコレートとカフェイン

 チョコレートは犬猫にとって有害です。特にダークチョコレートや料理用チョコレートはミルクチョコレートより毒性が強いとされています。カカオ豆も同様です。摂取後24時間以内に嘔吐、下痢、心拍数の増加、ふるえ、発作の症状が出、最悪の場合死に至ります。

こちらは以前にもブログでご紹介した『Chocolate Chart』です。
The Chocolate Chart
 どの種類のチョコレートが摂取量別にどのような症状を引き起こすか犬の体重別に確認出来るようになっていますので、ご自分のワンちゃんに近い体重で確認してみて下さい。

 コーヒー、コーヒー粉末、ソーダ類、紅茶に含まれるカフェインは体内に入ると急速に吸収されます。引き起こされる症状はチョコレートと同じですが、猫にとっては犬以上に有害な食品です。

 パン生地

 特定のイースト菌(酵母)を発酵させるとエタノール(アルコール)が作られることがあります。生のパン生地、穀物酒、腐りかけのリンゴなどに含まれるエタノール(又はアルコール)が血中に吸収されると呼吸困難や心停止(心不全)を起こし、重篤な場合には死にいたることがあります。発酵によって生じたガスで鼓脹症が引き起こされこともあり、犬にとっては深刻な緊急事態です。

 マカデミアナッツ

 摂取後12時間ほど経つと関節炎、嘔吐、脱力感、機能低下、血の気のない歯茎などの症状がでます。

 

 飼い主さんによっては犬に骨を与えることは彼らの歯や健康にとって良いことだと思われている方もいらっしゃると思いますが、毎年様々なサイズや形の骨が外科手術によって犬の胃腸器官(食道、胃、腸を含む)から取り出されているのも事実です。

 脂肪分の多い食品

 休日になると膵(臓)炎になる犬が増えるそうです。これは感謝祭の七面鳥料理など飼い主さんが愛犬に脂肪の多い食品を与えるからとされています。膵炎は痛みを伴い、まず入院や緊急処置が必要となります。

 ゴミくず

 時にゴミの臭いはペットにとって非常に魅惑的なものです。ペットに有害な生ゴミが含まれているだけでなく、食品以外でもペットが飲み込んだり食べたりすると有害で重大な問題(例:異物が消化器官に詰まる)を引き起こすものがあります。なので常にゴミ箱をペットの手の届かない場所に設置するようにして下さい。

<参考資料> Top 10 Foods That Can Harm Your Pet by Dr Phil Zeltzman, DVM. DACVS, CVJ, Pets Adviser

1059790_10200421361596622_747614122_n+-+繧ウ繝斐・_convert_20130815220551


 誤飲、誤食のないように気をつけて暑い夏を乗り切って下さいね。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日もクリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村





 



だ~れだ?ビフォー・アフター & まだまだ遠い道のり


 問題です。この大福餅のような顔をした子は誰でしょう?

Lolas male puppies ビフォーです








答えは
CIMG3486_convert_20130811215651.jpg アフターヤンキーです。

 ではこの大きな耳をしたのような子は?

Striker,+Poppin++Jennifer+10+wks_convert_20130811215936 ビフォーです。








答えは
CIMG7557_convert_20130811220514.jpg アフターストさんです。

 我が家の現役世代のこの二匹、共に子犬の頃は『エッ?!』という顔でした。

 特にヤンキーの写真を初めて見た時はのっぺりとした芋虫のような顔に「何コレ~!!」って感じでしたが、私の数少ない経験からこういうボテ~とした不細工な顔の子って意外と良い顔になるよね~と期待半分、不安半分(笑)。実際シッカリとした、向こうで言うStrong Headに育ってくれました。性格はシッカリしてないけど・・・

 反対にストさんを見た時はチンマリ顔に大きな耳でまるでネズミのような子だなと。こういうチンマリと整った顔の子って大きくなるにつれ顔が横にではなく縦に伸びてきちゃったりすることもあるので、ん~どうなるんだろうと思っていたらチャンと横幅も出てきてチャンと「ボストン」になってくれました(笑)

 しかし、出来あがった時の顔がこんなにも変わるなんて・・・自分のラインを熟知していないと想像もつかないことだと思います。

 この二匹、ライン(血統)が違うので微妙にタイプが違いますが、血統を遡っていくと後ろにお互いのラインの犬がいます。共に今では『クラシック・ライン』、『クラシック・タイプ』と言われる血統で、ブリーダーさんが高齢の為ほぼ繁殖からはリタイアされているので、譲って頂けたのは本当にラッキーだったと思います。

BIS+Ch_+El-Bo+s+Rudy+Is+A+Dandy_convert_20130813161929.jpg
BISS CH El-Bo's Rudy Is A Dandy (1979 - 1991), bred and ownd by Bob & Elenor Candland
写真は55頭ものチャンピオン犬を輩出した伝説の名犬の一匹、ルディです。ストさんの、そしてヤンチの中にも彼の血が流れています。初めて彼の写真を見た時に「こんなにも奇麗なボストンがいるんだ」とショックを受けたことを覚えています(モチロン、彼にも欠点はありますが・・・)。

img004_convert_20130813164537.jpg 現役時代のボブとルディ

 正直、北米(アメリカ・カナダ)には沢山のブリーダーさんがいますが、私が求める『洗練された美しいヘッド(頭部)』を持つボストンを繁殖されている方は少なく、まだまだチャンス待ちです(道のりは遠いとも言う)。モチロン、ヘッドだけ良ければオッケーではないので、そういった意味でも選択肢が限られ、道のりは遠くなるばかりです。

 そして内外に共通する(ショーリングの中で)勝っている犬が必ずしも(犬種の代表として)良い犬ではない』という事実を踏まえ、スタンダードに沿った良い犬を作るために本物を見極める目をもっと養わなければと思うのですが、スタンダードを真に理解することは難しく(特に骨格構成とか)、こちらも日々勉強です。今もシャーリーから「本当にスタンダードを理解してるの?」と叱られながら勉強し直しています 宿題やらなきゃ

 たかがボストン、されどボストン、なかなかに奥深いものがあります。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

良かったらクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

真夏の休日を無事に過ごすために


 お盆シーズン到来で、皆様、ご実家に帰省されたり家族で旅行に行かれたりと慌ただしくお過ごしのことと思います。楽しい休日を愛犬と共に過ごされる方、愛犬抜きで過ごされる方と色々だと思いますが、お楽しみがふいにならない為のアドバイスを少しご紹介しておきたいと思います

 お楽しみ行事が満載の夏は下痢をするワンちゃんが増えます。その原因はキャンプやバーベキューでのおこぼれや傷んだ食べ物を口にしたり、暑さやストレスと色々です。夏は食中毒が増える時期です。喜んで食べるからとあまり普段と違うものを与えるのは控えた方が良いでしょう。また、普段と違う環境(場所)に連れて行かれることをストレスに感じるワンちゃんもいます。

ワンちゃんが下痢をした時に自分で出来る対処法

1) 18~24時間の間絶食させる
2) 軽い食事から始める。ビーフパティ(牛ミンチ)、又はチキンを茹で、白米(ライス)と一緒に与える。

 様子を見がてら通常のフードに戻して行って下さい。もし下痢が長引いたり、嘔吐したり、辛そうな場合は獣医師の診察を受けて下さい。

 ご旅行や帰省の際にワンちゃんをペットシッターさんやペットホテルに預けられる方もいらっしゃると思います。いざという時の為に必要事項を書いたメモを忘れずに預け先/ペットシッターさんに渡しておきましょう

emergency-form-for-pets_convert_20130812155953.png
記入例

◦ 名前、緊急連絡先(携帯番号)、掛かりつけ獣医師の氏名・住所・電話番号、救急病院の住所・電話番号、ペット保健に加入している場合は保険会社名と登録番号等。
◦ これは日本ではあまり一般的ではないと思いますが、治療費の支払いの為のクレジットカード情報。
◦ 高齢犬や病気療養中の犬を預ける場合には特に細かな注意事項や指示を残しておく必要があります。
◦ 掛かりつけの獣医師に留守中にもし何かあった場合に入院させて(又は単純に預かって)もらえるか前もって確認しておくのも良いでしょう。

暑さからくる病気に注意して下さい。

 言わずもがなの『熱中症』。熱い地面を歩くことによって起こる肉球の熱傷(やけど)。化膿した傷口やお尻周りの毛に付いたを気づかず放置しておくとウジ虫が湧くことがあります(特に長毛種の方はご用心)。草むらに潜むノミやダニ、寄生虫にもご用心。脱水症状。高齢で体重過多の愛犬を水遊びに連れて行ったことで喉頭(筋)麻痺や関節炎を引き起こしてしまった事例もあるようです。

 立秋を越したといってもまだまだ暑い日が続きます。くれぐれもご自分やご家族同様に愛犬の体調にも気をつけてあげて下さいね。

 それでは楽しい休日を

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

暑さに負けないぞクリックをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

お盆を前に・・・


 ある作家さんに愛犬のオリジナルグッズをお願いしたので、犬達の写真を選ぼうとアルバムを見ていたら気分がドンドンに・・・

 月日と共に悲しみも薄れていたと思っていたのですが・・・皆が揃っていた時の写真や元気だった頃の写真を見たらダメですね、心が辛くなってしまいました。
 
 愛犬を見送る度に『後悔先に立たず』ばかりで、生きている間にもっと可愛がってやれば良かった、もっとこうしてやれば良かったと思い、思いのほか写真の枚数が少ないことに唖然としたり(間違って消してたり)、本当にダメダメ飼い主です。

401092_2467807774570_1225050276_n - コピー 我が家の前世代の5匹
左からジョイスラルクウィニーイギーボギー

 この中でまだ存命なのは左の二匹、ジョイスとラルクのみです。他の三匹はすでに虹の橋を渡りました。死因は様々ですが写真をみる度に、『馬鹿な飼い主でゴメンね』、『力不足でゴメンね』という思いで一杯になります。

482759_10151352132223208_376500490_n_convert_20130810111308.jpg
ウィニーが亡くなった時にアメリカの友人が哀悼の意を込めて贈ってくれた写真ですが、もの凄く納得でき、慰められました。

 本当にいつかまた会いたい、会うことが出来ますように・・・

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

E Boston Terriersマガジン 夏号


 E Boston Terriersマガジンの夏号(8/9月号)がアップされました。

549fbcca0b423a07f51df6928402523e006f1fc4.jpg
E Boston Teriers

 見方は前回のLet's Talk Bostonsと同じです。リンク先に行かれたら『Click HERE』か表紙自体をクリックすれば雑誌が開きます。こちらの雑誌の方がLet's Talk Bostonsより先に刊行され、どちらかというとアメリカのブリーダーさんがメインなのですがあまり人気がないのか、ここのところ内容的には薄くなってきています。残念

 ご興味のある方は是非ご覧ください。Enjoy!!

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日もポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

回答を頂きました


 G市の保健所(正確には生活衛生課)から丁寧な回答を頂きました。殺処分以外の繁殖業者による乱繁殖防止や一般飼い主に対する教育活動に関する質問は完全にスルーされちゃってましたが・・・

 今回は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。G市でも他自治体と同様、1頭でも不幸な命を減らすために様々な努力をしています。

飼い主により事情は様々であるため、G市では「引取りを許可する基準」を具体的に設けてはおりませんが、飼い主から引取りの依頼があった場合は、安易に引き取らず、飼養継続や新しい飼い主探し等、飼い主自身の努力により、保健所へ犬や猫を持ち込まずに済むよう説得しており、保健所へ引き取ってもらうことをやめる方も数多くいます。その努力もあって、昨年度、飼い主から引き取った犬の数は、35頭と10年前の約7分の1まで減少しました。

飼い主の殺処分への立会いについては、引き取った犬や猫の中には譲渡されるものもいるため、G市では、原則、飼い主に引き取った犬や猫が殺処分されたか譲渡されたかはお伝えせず、殺処分されるものと覚悟して手続きしていただくことによって、飼い主が二度と保健所へ引取りを求めることがないよう促しています。

またG市では、保健所に引き取られた犬や猫の新しい飼い主探しにも積極的に取り組んでいます。昨年度は保健所に引き取られた犬173頭のうち、飼い主の元に帰った犬は84頭、新しい飼い主の元に迎えられた犬は63頭、殺処分された犬は26頭で、殺処分数は10年前の10分の1近くまで減少しています。

譲渡率日本一である熊本市動物愛護センターでの取り組みに見習うべき点はたくさんあると思いますが、G市でも1頭でも多くの命を救うために、職員一丸となって取り組んでおります。 

 熊本市動物愛護センターのほどの情熱は感じられませんが、それでも一般的なお役所レベルでの努力はされているようです。

 しかし「飼い主の元に帰った犬は84頭」って、これ、迷い犬の数なんでしょうか?周りで放し飼いの犬や迷い犬を殆ど見ない身としては年間84頭もの犬が迷子になるってチョッと信じられない気がしますが、田舎で放し飼いされている子とか、チョッと目を離したスキに逃げ出しちゃった子かもしれませんね。何にしても無事飼い主さんの元に帰れて良かった

 説得されて持ち込みを止められた飼い主さんとそのペットに対しては出来ればしばらくの間だけでも追跡調査をして頂きたいなと思いました。穿ち過ぎかもしれませんが、持ち込みは諦めたけど、引き取ってくれないから代わりに山の中に捨ててきましたなんてことがないとも限りませんから・・・。

 私的にはやはり殺処分ゼロを目指すもっと以前の段階である『不幸な子を作らない』まで遡った指導をしてもらいたいと思いますが、その辺に関しては無関心というか及び腰というかなかなか難しいようです・・・

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

 

守れなかった命-熊本市動物愛護センターの取り組み


 お友達がFacebookでシェアしていた記事ですが、殺処分ゼロを目指しての熊本市動物愛護センターの英断にエールを送りたいと思いこちらでもシェアさせて頂きました。

1011_convert_20130801125300.png
守れなかった命:「番外編」熊本市動物愛護センターが前代未聞の取り組みと覚悟(目指せ嫌われ者)

 保健所に『飼えなくなったから』とペットを持ち込んだ飼い主に殺処分そのものを見届けさせるという取り組みに対しては賛否両論があると思いますが、年間20万頭以上ものペットが殺処分されているという現実がある今、私はこのような荒療治も時には必要だと思います。

 ペットを保健所に持ち込む理由は人それぞれだと思います。本当に切実な理由から泣く泣くペットを持ち込む方もみえると思います。しかし大半は「トイレのしつけが出来ない」、「噛み犬だから」、「結婚相手が犬猫が嫌いだから(つい最近こんな理由で飼育放棄されたワンちゃんを我が家の掛かり付けの獣医さんが引き取りました)」、「子供にアレルギーが出たから」、「新しく迎え入れた子と反りが合わないから」、「病気で治療費が掛かるから」といった飼い主の身勝手で理不尽な理由が多いのではないでしょうか。

 統計的にみてもペットが手放される理由の第1位は『しつけの失敗』です。中には生まれつき性格に問題のある子もいると思いますが、殆どの犬(猫)は飼い主の努力(接し方)一つでその後の犬(猫)生が決まっていきます。ペットというものがただの愛玩物ではなく、命ある生きものであり、その命を生かすも殺すも飼い主次第ということを忘れないで頂きたいと思います。

 これからペットを飼おうと思われている方は是非こちらのページを参考にして頂けたら嬉しいです
子犬を迎える前に

 熊本市動物愛護センターの覚悟を見て、我がG市の保健所はどんな取り組みをしているのか見てみました。

ホームページより抜粋

『飼うのならめんどうみよう最後まで!

飼い主はペットの習性をよく理解し、愛情を持って終生大切に飼いましょう。保健所に引取られる犬、ねこは一部を除き、大半は殺処分となってしまいます。保健所への犬、ねこの引取り頭数を減少させ、殺処分される頭数を少しでも減らしていく必要があります。

飼っている犬、ねこをどうしても飼えなくなった場合には、新しい飼い主を探す、望まない子犬や子ねこが生まれないように避妊・去勢手術をするなど、飼い主責任を明確にして安易な引取りを防止するために、引取り手数料が改正されました

動物の遺棄は犯罪です。絶対に捨てないでください。』

 悲しくなるぐらい当たり障りのない文面(ため息) この『安易な引き取りを防止するために、引き取り手数料が改正されました』っていくらだと思います?改正されて生後3カ月以内の子犬・子猫で400円、3カ月以上で2000円です。この金額は熊本動物愛護センターでも犬については同額です(猫は200円、1000円)。400円、2000円を馬鹿にする訳ではありませんが、この金額ではとても持ち込みの抑止にはならないと思います。むしろ、安易に保健所にペットを持ち込む飼い主にとっては獣医さんで安楽死をお願いするより安く済んで喜ぶ人もいるのではと意地悪く考えてしまいます・・・。

 なんとなく釈然としなかったので保健所に以下のメールを出してみました。返事が頂けるか分かりませんが、頂けたらまたご紹介したいと思います。

『こんにちは。

 G市民の一人として、また愛犬家としてお尋ねしたいのですが殺処分ゼロを目指しての熊本動物愛護センターの取り組みについてどう思われるかご意見をお聞かせ下さい。http://satooya.wancat.info/after-info/9269.html

 たった2000円の引き取り手数料と当たり障りのないホームページでは不幸な犬猫を減らすことは出来ないように思います。引き取りを許可する基準(どのような理由ならば)もあれば教えて頂きたく思います。

 以前動物取扱業者としてのセミナーも受けさせて頂きましたが、セミナーの内容も様々な伝染性疾患の蔓延を防ぐためにといった題材がばかりで(モチロン、こういったことも大切だと思いますが)、繁殖業者がお金儲けのために作り出す病気のデパートのような子犬・子猫を減らす取り組み(繁殖に使う親犬に最低限の遺伝子検査を義務づける等)やペットの飼い主へのパブリック・エデュケーション(安易な素人繁殖が何故いけないのか、しつけの大切さ、予防接種義務の放棄への処罰etc)といったことがまったくなされていないことに不満が募りました。不幸な命を減らすためにも熊本動物愛護センターのような取り組みも必要なのではないでしょうか?

 ご回答をお待ちしています。宜しくお願いします。』

 さて、どんな返事が頂けるのでしょうか?

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

今日もポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

| Bellecrest Bostons News & Topicsホーム |