ボストンテリアの頭のポッチ


 ボストンテリアのチャームポイントの一つとも言える頭の上にあるポッチ(無い子もいますが)。皆さんは何と呼ばれていますか?

IMGP0898_convert_20130719154329.jpg
ポッチ?ドット?チャーム?原産国のアメリカでも一般的に「天使のキス」、「ラブスポット」とか「お釈迦様の親指(拇印)」なんて言われているようですが、正式名称を御存じでしょうか?私のホームページスタンダードのページを一度でも見て下さった方はお分かりですね

 このポッチ、正式には『Haggerty Dot(ハガティ・ドッツ)、Haggerty Spot(ハガティ・スポッツ)、又はHaggerty Star(ハガティ・スター)』と言います。1900年代にボストンテリアの古い血統の一つであるHaggertyラインから始まったと言われています。今では世界中の様々な血統(ライン)の子達にこのドッツを持って生まれてくる子がいます。一つのラインの特徴が他ラインとの交配を経て綿々と受け継がれ、世界中に広がったと思うと善きにつけ悪しきにつけ遺伝子の凄さを感じます。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Bellecrest Bostons News & Topicsホーム |

コメント

わたぬき 様

ご訪問、有難うございます。
常にON状態のいたずらポッチ、微笑ましくて笑ってしまいました。まだまだ若くて元気なボストンちゃんなんでしょうねe-257

我が家は

このポッチをイタズラスイッチとよんでます!っても常にON状態…(*_*)

凄い!

ひーさん、

狆のポッチは「天皇」ですか~。流石高貴なお方の愛玩犬だっただけありますねe-257

ところで、日本では狆(最近は飼ってる方も減りましたね。私が子供の頃は結構いましたが)は黒白ですが、アメリカには赤白の狆がいます。日本にもいるのかな~?何よりどこから赤(正確には赤茶って感じかな?)なんて色が出てきたのか?狆の歴史も興味深いですね。

そうなんでねー!

先代のくーちゃんにもありました(^-^)

ハッピーポイントとかチャイムって呼んでました。

子供の頃から何代か狆を飼っていましたが、狆のポッチは天星と呼ぶそうです。

面白い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する