超お手軽ウェア & ベッド


 紹介された時にあまりのシンプルさに思わず苦笑いしてしまいました

1280836_365610586903026_1793413349_n_convert_20130902183419.jpg by Living With Animals

 切り口はどうするんだろう?ほつれてきたりしないようにチャンと縫うのかな?切りっぱなしなら不器用な私にも作れそうです

 『部分的に取れない汚れがあったり、破れているけれど捨てるには勿体無い』、『リサイクルにはチョッと出せないわ』といった古着の再利用としては良いアイディアだと思います。普段は素敵なお洋服を着せてらっしゃる方も何かの都合で使い捨ての服として使いたい(例:術後の傷口保護服)、緊急時の体温調節が必要な場合に利用されるのも良いかもしれませんね。

 そしてこちらも古いスエットシャツを利用して作るドッグベッドです。

sweatshirt-pet-bed_convert_20130902195659.jpg From Handimania

 用意するもの 

sweatshirt-pet-bed01_convert_20130902192718.jpg
鋏、編み物用の糸とより糸、太めの縫い針、巻尺、マチ針(必要ならチョークと物差しも)、着古したスエット、アクリル毛布又は好みの生地を少し、45cm×45cmのクッション又は枕、袖口を閉じるフラップ

 作り方は至って簡単

 スエットを裏返して首周りを少しだけ残して縫い合わせます(ミシン可)。
sweatshirt-pet-bed02_convert_20130902192752.jpg

 再びひっくり返してスエットを広げ、マチ針で脇下から反対の脇下まで直線の印を付け(必要なら物差しとチョークで印を付ける)縫い合わせる。その後マチ針を外す。
sweatshirt-pet-bed03_convert_20130902192824.jpg

 袖を袖口の部分だけ残してボディに縫い合わせる。
sweatshirt-pet-bed04_convert_20130902192906.jpg

 アクリル毛布、スポンジ、綿、生地の切れ端等を袖口から詰め、ベッドの縁を作る。
sweatshirt-pet-bed05_convert_20130902192939.jpg

 クッション又は枕をボディに詰める
sweatshirt-pet-bed06_convert_20130902195300.jpg

 縁を縫い合わせる(ミシンを使っても良い)。
sweatshirt-pet-bed07_convert_20130902195517.jpg

 袖口を縫い合わせ、別の生地を巻いて縫い合わせた場所を隠し、こちらも縫い目を内側に隠す
sweatshirt-pet-bed08_convert_20130902195555.jpg

sweatshirt-pet-bed09_convert_20130902195629.jpg

 ジャ~ン!古着再利用のベッドの完成です 
sweatshirt-pet-bed10_convert_20130902183501.jpg

 詳しくは上記のリンク先でご確認下さいね

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| Bellecrest Bostons News & Topicsホーム |

コメント

フリースならきりっぱなしでもほつれてきませんヨ!
ただ、伸びてくると思いますが...?!

楽しみです♪

もとさん、

作られるんですか?作られたら是非お写真をシェアして下さい。楽しみにしています^^

笑いながらも
ズンズン引き込まれる素敵な手作りですね(^o^) ジッパー使って洗濯対応にしてみようかと思います(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する