ベルクレストボストンテリア ブログ



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

luvluvbostons

Author:luvluvbostons
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:


屋上ミニミニラン計画 & 完成

   
 我が家の『猫の額ほど』とも言えない小さな屋上。友人には前々から犬達に解放してやればと言われていましたが、夏は暑いし、室外機や物置にオシッコをかけられても困るしな~と二の足を踏んでいました。

 しかし、ヤンチの帰宅を気に真剣に考えることに・・・なんせこのお坊ちゃま、オシッコはトイレシーツでしてくれても何故か君だけは絶対に外でしかしてくれません。その上、10月になるとストさんがやって来ます。アメリカ育ちの子って『室内では排尿排便をしません』っていうマナーがシッカリ入っているのは嬉しいのですが、扉を開けたら広いお庭があって『はい、トイレしてらっしゃ~い』という環境とは違い、我が家のように庭のない家だと時にとても不便なものがあります。今は一日三回、散歩に連れて行って排便させていますが、悪天候の日や私が病気で寝込んで散歩に連れて行けない時のことを考え、重い腰をあげることに。

 コンクリートのままでは犬の足にも良くないので人工芝を敷き詰めることに。人工芝も色々ありますが、掃除のことを考えると芝丈が短く、透水性の良いものでなくてはなりません。透水性が良く、掃除がしやすく、犬の肉球にも当りが良く(プラスチック製のものだと自分が素足で踏んでも痛い)、かつ安心できるもの(基本中国製は避けたい)を念頭にリサーチした結果、こちらの芝に決定。

siba-sw450_1_convert_20130910133839.jpg ユニチカ社製スポーツ用人工芝(防炎認定品)

 一般的なポリプロピリン素材の人工芝と違い、ナイロンモノフィラメントという素材で出来ているそうです。日本製だし、小学校や幼稚園で使われているということで安心かな。サンプルを取り寄せて透水性や踏み心地を確認しましたが良かったです。

 芝は決まってもコンクリートへの貼り付けは素人では無理(下手な貼り方をすると後でコンクリートと芝の間に気泡ができ、ボコボコになってしまうそうです)ということでいつもお世話になっている業者さんにお願いすることに。まずは長年の汚れ落とし。高圧洗浄機で隅々まで綺麗にして頂きました。

IMG_1740_convert_20130910132507.jpg (上)ビフォー、(下)アフター

 日を置いて芝の貼り付けです。サイズは大丈夫かな?

IMG_6034_convert_20130910135641.jpg

 この日はお天気にも恵まれ無事貼り付け終了。糊が完全に乾くのを待ちます。

 完成~

IMG_3913_convert_20130911112321.jpg
オシッコ用のポールも立てました。誰かさんはビビってましたが(笑)

 階段の登り口には勝手に降りると危ないので扉を付けました。ゲートも基本室内使用のせいか木製のものが多く、金属製だと高さが足りなかったり、凄いお値段だったりで色々見て回った末に見つけたのがこちら。

4973655588116_1_convert_20130911112148.jpg リッチェル3WAYサークル

 プラスチック製でゲート付き。形が(ある程度は)自由に変えられるので便利です。お日様や雨風にさらされて劣化はすると思いますが、軽いし錆びたり腐ったりはしないかなと期待。なにより屋外で使えるのが嬉しい

IMG_8569_convert_20130911112404.jpgIMG_1463_convert_20130911112231.jpg


 決して広い場所ではありませんが、我が家ではこれが精一杯です。それでもこれからの季節には、散歩に行けなくなったラルクもここで日光浴が出来たり、ストさんが来たら走り回って一緒に遊べるのではと思います。夏はシェードやウォーターミストを設置予定。

 さぁ、次はまたまた狭いベランダに簡易トイレを設置予定です

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  
| comments(1) | - | page top |

テーマ:  犬のいる生活
ジャンル:  ペット

ええのんができたね~*^^*


<< NEW | TOP | OLD>>