ストさんを迎えにの旅 4 - 怒涛の二日間(前編)


 ポートランドを午前中に立ち、昼過ぎには無事カリフォルニアに到着。

CIMG8108_convert_20131021182105.jpg
シャーリーの家の玄関は早くもハロウィンの飾りつけで一杯。

CIMG8112_convert_20131021182153.jpg
ドアにかけてあるリースもハロウィンというか秋バージョンに。

家の中にもこんな不気味な魔女と黒猫がいたり、
CIMG8113_convert_20131021182308.jpg

CIMG8114_convert_20131021182346.jpg
テーブルセッティングもハロウィン一色になっていました。

 ストさんや皆がいつものように元気一杯ランを走り回っている姿を見ながらお気に入りのパティオで明日の打合せ。至福の時ですなぁ~

 シャーリーの話では唯一このエリアで開いているというロサンゼルス国際空港近くのUSDAの裏書発行受付時間は朝の7時半から11時迄のみで、先着順の受付だとか。非常に狭い場所で(確かに狭かった)座って待つ場所もなければ駐車場もないということで朝一で現地に赴くことに。シャーリーの家から空港までは遠く、高速の渋滞に巻き込まれると受付時間内に到着出来ない可能性もあるということで、4時半に出発することに(早すぎじゃない?!ウソって言って!!)。

 必要書類についてはシャーリーが前もって最終的な健康診断とパテラ(膝蓋骨)の検査を済ませ、獣医師からサインをもらっておいてくれたので準備OK!後はUSDAで裏書をもらうのみ!朝が早いから寝ようと思っていたら、動物検疫所からご丁寧なメールが・・・
 
 『証明書に不備があった場合、最長で180日間の係留検査もしくは返送という事態が生じてしまいます。取得されました証明書を日本到着前にFAX等で送信して頂ければ事前に内容を確認いたします。尚、可能であれば(いや、強制でしたから)健康診断後と裏書後の両方をお願いします。云々・・・』

 って、今からですか~?!明日の4時半にはUSDAに向かうのに・・・それまでに問題なしというお返事が頂けるのか・・・しかもシャーリーの家にFAXないし~! パ二くりながらもやるしかないのでiPhoneで写真を撮りまくり、メールに添付することに。メッセージの容量が1MBを超えないようにと書かれていたけれど、写真だけで2MB(おばさんには小さくする方法がわかりません)、無事届くのかな~。検疫所にも『至急お返事下さい』との旨を伝え、返事を待つことに・・・。

 結果的には事前確認して頂いたおかげで裏書を取得する前にミスが見つかって良かったのですが、そこからがまた大変オンラインで申請した輸入事前届のミスの部分も同様に訂正して下さいと言われたものの、Myページにログインするパスワードを覚えてない!!しかも、旅先でパスワードを書いたメモもなく、検疫所の方にお願いして変更して頂くことに。無事、変更して頂きホッとしたのも束の間、今度は新しい届出書をプリントアウトしてサインをし、メールで送り返して(添付)下さい。届き次第新しい届出受理書を発行しますと・・・もうこの時点でストレスがかなりマックス近くに・・・ 

 指示通りにお返事して待っていたら届出受理のお返事が・・・良かった。し、か~し!!ここで驚愕の事実が!なんと手続き上輸入事前届の再申請という形になったことで届出番号が変わってしまっていました!!その上、旧届出番号は削除しますと・・・えっ、え~~~!!!これ、物凄く大変なことなんです!何故なら検疫所に提出する全ての書類はこの届出番号の下作成され、裏書を取得する際にも同番号の記載された検疫所の受理届が必要となります。そしてストさんの書類は全て旧届出番号で作成されています。旧届出番号が削除されたらどうなっちゃうの?もうストレスMAX、大パニックということで検疫所にお電話(国際電話)三回。何度も何度も確認して『検査、書類に不備もないですし、当課で新しく届出、申請がされているので問題はありません。旧番号で裏書を取得して頂いて構いません』というお墨付きを頂き、やっと安心して眠ることが出来ました。

 当日の朝は昨夜のバタバタの疲れからかチョッと寝坊(シャーリー、ゴメンなさい)。10分ほど遅れて出発。まだ4時台だし大丈夫だろうとタカを括っていたら、甘かった~空港に向かうロスの高速を舐めてました。

5時チョッと過ぎで既にこの状態
CIMG8100_convert_20131023165147.jpg
CIMG8101_convert_20131023165253.jpg
皆さん、どれだけ早起きなんでしょう!?何号線だったか忘れちゃったけど、シャーリー曰く、ここに5時前に入るか入らないかでその後の進行速度に大きな違いが出るそうです。

CIMG8102_convert_20131023165328.jpg
ロスの朝焼け。本当はもっとピンク色で綺麗でした。

CIMG8104_convert_20131023165437.jpg
7時20分くらいに無事にUSDAに到着。私たちの前にすでに二人、オフィスが開くのを今か今かと待ってみえました。中に電気が点いていて職員の方がいらっしゃるようでしたが、お役所って万国共通。時間通りにしか開かないのよね。

 本当に狭いオフィスでカウンターの前のスペースも狭く、待っている間にドンドン人が増え、オフィスの外にまで人が並んでいました。

IMG_1911_convert_20131023165109.jpg
無事裏書を取得!!本当にこのスタンプを頂くためにどれだけヤキモキしたことやら。これで一安心です。有難う、シャーリー。

 午後からは最後のアイチェック(CERF)にストさんを連れて行きます。その模様は次のブログで。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


| Bellecrest Bostons News & Topicsホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する