ベルクレストボストンテリア ブログ



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

luvluvbostons

Author:luvluvbostons
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

ジョイスと魔法のレシピ

   
 高齢のジョイスの避妊手術に踏み切ってから明日で一か月になります。この間4.2㎏までに減ってしまった体重を戻そうと頑張ってきました。

 ジョイスは若い頃からとても胃腸の弱い子で、フードが合わないとすぐに下痢をしてしまうことからフード選びにとても苦労した子です。そんなジョイスに唯一合っていたのがヒルズのプレスクリプション・ダイエットW/Dでしたが、私の渡米前ぐらいからそれも口にしなくなってしまいました。

 手術は無事成功したものの、ご飯は食べない、下痢は止まらないで、さて困ったでシャーリーに相談したら一つのレシピを教えてくれました。

 必要なものはこの四つのみ

 白米(白ご飯)
 鶏の胸肉(もも肉やミンチでもOK)
 動物性生クリーム(生クリームが強すぎる場合は生クリームの量を減らし、プレーンヨーグルトを足すかヨーグルトに置き換える)
 経口補水液(薬局で購入可。下痢の時の水分補給に。スポーツ飲料は不可です。私は大塚製薬のOS-1というものを使っています)

 作り方も簡単です

1)白ご飯と鶏肉を鍋で煮ます(私は鶏肉を買った時に茹で、冷蔵庫で保管。毎日必要な分だけその都度使っています)白ご飯はドロドロのお粥状に。
2)煮た白ご飯と、鶏肉、生クリームと経口補水液をミキサーにかけ混ぜ合わせる。

 量はワンちゃんの体重に合わせて調節しますが、ジョイスの場合は(体重が4.2㎏の時点で)一日量として1/2カップのご飯、鶏肉、生クリームに適度な量の経口補水液(下痢の症状に合わせて)から始めました。

 半信半疑で、というか下痢が酷くならないかと心配しながら与えてみたら、食べるわ、食べる。もっとくれ状態で食べてくれるのは良かったのですが下痢が止まらなかったので、生クリームの量を減らしてヨーグルトを増やし、鶏肉も新しく掛りつけ医の先生から勧められたフードに置き換えて試してみることにしました。そうしたら軟便ではあるものの下痢が止まってくれました。それ以来鶏肉をジョイスの体重に合わせた給与量のフード(ユーカヌバ・ベテリナリーダイエット・DアシストFPセレクト・プロティン/味は魚とチキンとありますがどちらも大丈夫でした)に変えてやっています。

 現在、4.6㎏まで体重が戻ってきました。まだまだ瘦せっぽちですが以前よりはあばら骨が見えませんし、何より喜んで食べてくれます(良かった)

Joyce_convert_20131116192148.jpg
5㎏台目指して頑張ろうね、ジョイちゃん

 このレシピ、療養食としてのみならず、食欲不振のワンちゃん、下痢をしているワンちゃん、子犬の離乳食にも応用可能ということですので、困った時に是非試してみてください。その際、食材や内容量はワンちゃんの様子を見がてら臨機応変に対処してあげて下さいね。


Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

頑張れクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |

テーマ:  ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:  ペット



<< NEW | TOP | OLD>>
