新しい去勢法?Zeutering(ズータリング)


 手術不要な去勢方法、Zeutering(ズータリング)Ark Sciencesによって紹介されました。

maxresdefault-300x168.jpg

 ZeuteringとはZinc gluconate(グルコン酸亜鉛)、L-Arginine(エルアルギニン/非必須アミノ酸)と精製水を混ぜ合わせた混合液(Zeuterin/ズータリン)を牡犬の陰嚢に直接注入することで、陰嚢を取り除くことなく、牡犬を生殖不能にする去勢方法です。注入されたズータリンによって精子が死滅し、精子の通り道が閉鎖されることで、ズータリングされた牡犬は一か月以内に生涯生殖不能になります。今までに行われた臨床試験結果によると作業に有する時間は2、3時間で、去勢手術よりもリスクが低く、成功率は99.6%だそうです。

Zeuteringの動画はこちらArk Sciences Zinc Neutering

 Zeuterinは元々2003年にNeutersol(ニューターゾル)という薬名でアメリカの獣医師に紹介されましたが、的確、かつ細心の注意を払って注射しなければならない薬品にも関わらず、獣医師に対して十分なトレーニングやサポートがないまま販売されたために、多くの患犬に副作用(殆どの場合陰嚢の腫れ)が出て、悪評と共に2005年には薬品もそれを供給していた会社もなくなりました。その後、Ark Sciencesの創始者でもあり、CEOのJoe Tosini(ジョー・トシーニ)氏がニューターゾルの権利を買い取り(トシーニ氏はニューターゾル薬開発の投資者でもありました)、薬品名をZeuterinと改名しました。ZeuterinはEsterisol(エスタリゾル)という名で、コロンビア、メキシコ、そしてボリビアの市場ではすでに販売されています。トシーニ氏曰く、「この薬は薬自体が製品ではなく、(獣医師が学ぶ)手技法が製品なのです」と、前任者の過ちを繰り返さないためにもZeuterinを購入する獣医師には実際に数頭の犬に注射するという実技を含む五時間のトレーニングを受けてもらうそうです。現在Ark Sciencesは再度米国での薬の販売を推進するために食品医薬品局からの薬の生産施設への承認を待っているところです(今年度中には承認される予定)。

 今のところ米国では三ヶ月~十ヶ月までの子犬への投与しか認められていませんが、すでに300頭もの犬がZeuter(ズーター)されています。去勢手術によって引き起こされる肥満や行動障害(行動の変化)は今でも獣医師の間では議論の的でもあるという事実に加え、手術時や手術後の副作用のリスクが低く、愛犬に去勢手術を受けさせることに抵抗のあるオーナーにも受け入れ易いであろうZeuteringへの期待は大ですが、何より期待されているのが、去勢手術に掛かる費用の削減です。Ark Sciencesはクリニックで受けるZeuteringの費用を15ドルにする予定です。州によっては400ドルも掛かる去勢手術に比べ、この低コストの去勢法は動物救助活動にも大きな変化をもたらすのではと考えられています。
 現在、米国内だけでも推定で年間約500万頭の犬や猫が殺処分されています。1970年代にはたった10%ほどだったペットの避妊・去勢率が、40年間の啓蒙活動によって今では犬で83%、猫に至っては91%(2013年在)に高まった米国でさえ、獣医師にとっては避妊・去勢手術は時間的手間が掛かるものであり、一部のペットオーナーには変わらず不人気な選択肢であり、動物保護団体にとっては倫理的に受け入れがたい行為のままです。加えて、野良犬や野良猫に手術による避妊・去勢を施すことは容易でないことから、この手軽で、低コスト、かつ有効な去勢法が殺処分される犬猫の数を減らしてくれるのではと期待されています。

 しかしながら、獣医師にとって避妊・去勢手術はあまりにも深く根付いた診療行為であり、あまり収入に結びつかない手術であっても(一部の獣医師にとっては主要な収入源とも言われますが)、まだ試験段階であるズータリングより従来の避妊:去勢手術を選択する獣医師が多いのが現状です。また、ズータリングに対して「今後10年間で何が起こるか?」、「ズータリングされた犬たちが癌を発症することはないのか?」といった疑問もあり、ズータリングが浸透するにはまだまだ時間が掛かりそうです。

 このような改革への抵抗を念頭に、Ark Sciencesは早期導入者や非手術による避妊・去勢の良さを理解している獣医師を中心にズータリングの市場を広げようと努力しています。今までのやり方から新しい去勢法に変更することは「幌馬車に乗って旅することに慣れた人間に飛行機を与えるようなものだ」とトシーニ氏は締めくくっています。

 さて、アメリカでもまだまだ浸透し難いこの画期的な去勢法が日本に導入されるのは一体いつになるのでしょうね。

参考文献:
A new method to neuter your dog without removing his balls by school For The Dogs
Ark Science
The New York Times, zinc neutering

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Bellecrest Bostons News & Topicsホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する