ベルクレストボストンテリア ブログ



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

luvluvbostons

Author:luvluvbostons
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:



   
| - | - | page top |

初北欧の旅 フィンランド

   
 最近、脱線が多いこのブログですが、私の記録の為に旅行記も書いておこうと思います。

 ワールド・ドッグショーがフィンランドのヘルシンキであると知った時から、北欧に行ったことのない私にとっては『コレは行かねば』のショーになりました(何が目的なのやら。笑)。

 有難いことに私がいつも利用するセントレアからフィンランドのヘルシンキまではフィンエアーの直行便が出ています。ということでヘルシンキへGO!

 夏休みシーズンということで今回初めてセントレアのマスコット、謎の旅人、風(WHO)に会うことが出来ました。
IMG_3183+-+繧ウ繝斐・_convert_20140821182343
本当に大人が入っているの?と思うくらい小さい風。チョッと細見に加工されちゃってますが、丸っこくて可愛かったです
IMG_1879_convert_20140821115623.jpg
初めてのフィンエアーには運良く最新のシートに座ることが出来ました。寝具はマリメッコ。食器は1969年以来使用されているIittala(イッタラ)。お食事とエコに努めているというアメニティバッグは、『ん~残念賞かな』って感じでした。やはりお食事は日系航空会社が一番かも。

 約9時間半ほどでヘルシンキに到着。

IMG_3196_convert_20140821183522.jpg
ヘルシンキ・ヴァンター空港で見かけたマリメッコ柄の飛行機。かわゆす

 しかし、フィンランドって人気がないのか、ヨーロッパ諸国への玄関口扱いなのか、フィンランドで降りる人よりもトランスファーでそのままデンマークやベルギー等、他の国に行かれる方の方が多かったです

 ショーの準備で忙しい中、私の為に空港に迎えにきてくれたタラと共にホテルへ(有難う、タラ)。その後、市内の説明を兼ねて少しだけ市内観光に連れて行ってくれました。

CIMG0258_convert_20140821183703.jpg
ヘルシンキの目抜き通り、Esplanade(エスプラナーデ)通りに建つ、Hotel Kamp(ホテルカンプ)、各国首脳やマドンナといったセレブが宿泊するヘルシンキで一番高いホテルだそうです。

『ヘルシンキを歩く時はね、前ばかり見てちゃダメよ』とタラ。
CIMG0262_convert_20140821183830.jpg
市内には数多くの古い建物が残っているそうで、特にこのアレキサンダー通りには見上げると素敵な装飾が施されたビルが沢山ありました。
CIMG0266_convert_20140821183927.jpg

CIMG0268_convert_20140821184011.jpg

CIMG0265_convert_20140821193629.jpg
上の方に熊の顔が彫られています。

今日の夕食はタラお勧めのラップランド料理店、SAAGAへ。
IMG_1886_convert_20140821190040.jpg
独特の雰囲気のある素敵な所でした。
IMG_1893_convert_20140821190107.jpg
 上からスモークしたトナカイ肉を巻き込んだラップランド風パン。トナカイ肉の塩味が丁度良く美味しかった~
 次の二段はTraditional sauteéd reindeer in a cast iron pot。伝統的なラップランドのお料理で、味付けしたマッシュポテトの上に炒めたトナカイ肉(細かく刻んであります)を乗せ、ソースとコケモモをかけて食べます。これもマイウ~(古っ)でした。
 最後はラップランドのチーズのデザート。軽く温めたラピッシュチーズにシナモンソースと、ラップランドでしか採れないというクラウドベリーというベリーを乗せて食べます。このチーズ、本当に変わった食感でハマりました。また食べたい!
 どの料理も美味しくてまたヘルシンキを訪れる機会があれば絶対にまた食べに行きたいレストランでした。

 夕食後はタラにホテルまで送ってもらい、そこで今日はお別れ。今回ヘルシンキで最初に宿泊したのはRaddison Blu Plaza Hotel。ヘルシンキ中央駅に近く、市内の各所にも徒歩で行ける便利な場所にあります。
IMG_1894_convert_20140821190132.jpg
北欧のホテルらしくお洒落な室内。面白かったのは部屋番号の表示の仕方で床に部屋番号が表示されています。『Do Not Disturb』のサインもサインをドアノブに掛ける代わりにその旨を部屋番号の赤色表示で伝えます。

 今日はこれでおしまい。明日は午前中は再度市内観光(ショッピング)に行き、夕刻から『ヘルシンキ➡ストックホルム➡タリン➡ヘルシンキ』を巡るクルーズの旅に出かけます。

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
