ベルクレストボストンテリア ブログ



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

luvluvbostons

Author:luvluvbostons
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:



   
| - | - | page top |

ヤンチマン、色々と処置して頂きましたの日

   
 夏の終わりのブログでヤンチに歯肉炎が見つかったことを書きましたが、今日それを切除して頂きました。

 大きな歯肉炎を見つけた時にはギョッとして一瞬、「口腔メラノーマ!?」とも考えましたが、異臭なし、色も赤みはあるものの普通、触った感じもプリプリしていて見た目は悪いけれどさほど悪いものには見えずで、歯肉炎かなと思いつつ掛りつけの先生へGO! 先生の診断もやはり歯肉炎で、『しばらく抗生物質を与えて様子を見て下さい』と言われしばらく投与してみましたが、変化なし。それもそのはず、すでに肉芽化していてコレはもう切除するしかないですねということに。

IMG_3906_convert_20141010135755.jpg
左上の前歯の歯茎に出来た歯肉炎。向かって右下に見える小さなイボも一緒に取って頂くことに。

どうせ麻酔をかけるならと、キチャない歯もついでに綺麗にして頂くことにしました。
IMG_3932_convert_20141010135959.jpg
出来れば全身麻酔ではなくリスクと負担の少ない鎮静でとお願いしましたが、出来るかどうかには個体差があるようで、その辺はお任せすることに。

ルンルンで車に乗り込み、ルンルンで掛りつけの先生の病院の玄関をくぐったヤンチマンでしたが、ここにきてハタと何かに気がついたのか・・・
IMG_3924_convert_20141010135859.jpg
顔がドンドン不安気に
IMG_3923_convert_20141010135830.jpg
夕方には迎えにくるから待っててねと病院を後に・・・。

 夕方お迎えに行くと、ケージの中から恨めしそうな目で見つめるヤンチが

でもホラ、肉芽は綺麗に取れましたよ。
豁ッ閧雲convert_20141010170059
電気メスで焼き切ったからちんちくりんになってるけど(笑)
繝、繝ウ繝\convert_20141010165835
傷口はまだ痛々しいけれど、綺麗に取れています。イボもありません。
IMG_3938_convert_20141010165903.jpg
汚かった歯も綺麗にして頂きました。そしてなんと、その道では権威のある眼科の先生に『無い』と言われ続けていた鼻涙管(入り口である涙点が無いから涙が鼻涙管から排出されず涙やけがひどいと・・・無い訳ないでしょ?)も綺麗にフラッシュして洗って頂きました。全て鎮静で出来たのも良かった、良かった

 盛り沢山な処置で飼い主としては無事に終わって良かった。お疲れ様、ヤンチで、本人も今は自分のクレートでお休み中

 そんなヤンチの苦労も知らず、我が家の介護組カップルは今日も仲良く二匹くっついてお昼寝中でした。
IMG_3941_convert_20141010165953.jpg
かわゆす

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
