ベルクレストボストンテリア ブログ



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

luvluvbostons

Author:luvluvbostons
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:


目のフォローアップ検査(備忘録4)

   
『検査をすることで問題をあぶり出すのではなく、検査をしないことで起こる不幸を防ぐことです。』

 ヤンチの眼圧の上昇はステロイドのせいという淡い期待を抱きながら、先月から月一回になったフォローアップ検査に行って来ました。
IMG_5644_convert_20170404000557.jpg

 結果は、眼球や水晶体亜脱臼の状態にはなんの変化もなかったものの、右目の眼圧が前回の22~26 mmHgから24~26 mmHgに上がっていてガ~ン!! ステロイドは関係なかったの~~ 毎日点眼を頑張ってるのに~と落ち込む私に先生が、『実はトノベット手持眼圧計で測った時とトノペンで測った時では数値が違うんです』と・・・

トノベット
右: 24~26 mmHg
左: 15 mmHg(前回より1 mmHg低く、初回と同じ数値に)

トノペン
右: 16 mmHg
左: 7 mmHg

 って、これ、違い過ぎません こういう場合は中間を取るのが一般的だそうで右20、左11位といったところでしょうか。担当医のH先生はトノベットよりトノペンの方がより正確と思われていますが、眼圧の場合は大丈夫と油断しない為にも悪い数値で考えた方が良いとのことで、すんなり納得。油断は禁物!

IMG_5675_convert_20170404000831.jpg
上三つが右目、下三つが左目

IMG_5674_convert_20170404000803.jpg
眼科エコー。上が左目、下が右目。
 先生に「眼科エコーの機械って見たことがないんです」とお尋ねしたら、機械自体は普通の超音波診断装置でそれぞれの用途(腹部、心臓、眼等)に合わせたプローブに交換して使用するんですよと・・・どんなものか見てみたいなぁ

 ということで、とりあえず毎月のフォローアップをしながら状態に合わせて点眼液を増やしたり、替えてみることになりました。外出や大好きなランで遊ぶためにも目の状態をしっかりキープしていかなきゃね。頑張る

オマケ画像その1
前回見つけた自動販売機で飲料水を飼いました。2円だけでも可哀相な子達の役に立ちますように
IMG_5642_convert_20170404000631.jpg

IMG_5647_convert_20170404000733.jpg

オマケ画像その2
5月に8歳になるまだまだイケてる(?)男子
IMG_5608_convert_20170404001120.jpg
Facebookに上げたら、ブリーダーのシャーロンに「すっごく良い感じ」と喜んでもらえて良かった 出来るものならナショナル展のベテランクラスに出したいかも。無理だけどね

Banner1.jpg
Bellecrest Boston Terriers

クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>