ベルクレストボストンテリア ブログ



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

luvluvbostons

Author:luvluvbostons
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:



   
| - | - | page top |

興味深い記事 『勝者と敗者の違い』

   
 ブログをサーフィングしていて見つけた記事。元々はスタンフォード大学の学生が運営するサイトに載っていたものをブログ主が訳されたようですが、犬作りや特に勝ち負けが存在するドッグショウに向きあう上でも考えさせられる訓示が満載だと思います。
 以前このブログで書いたケネル・ブラインドネスに通ずる訓示も沢山あり、やはり成功する鍵(というか常に自身に対する戒め、指針)はどの世界のどの職種においても同じなのだと実感させられます。

 ドッグショウや犬作り、それらを取り巻く人間関係を思った時、あなたならこれらの言葉をどう置き換えられますか?

The Big Difference betwen Winner and Loser

1.勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。敗者は「私のせいではない」と言う。

2.勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

3.勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

4.勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。敗者は問題の周りをグルグル回る。

5.勝者は償いによって謝意を示す。敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

6.勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

7.勝者は「自分はまだまだです」と言う。敗者は自分より劣るものを見下す。

8.勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9.勝者は職務に誇りを持っている。敗者は「雇われているだけです」と言う。

10.勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

Mrs.Rosemary McCarty 1920s
Mrs Rosemary McCarty 1920s
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
